managementエステ運営

エステ運営

スポーツの分野で今注目のマイクロカレントとは?

スポーツの分野で今注目のマイクロカレントとは?

マイクロカレントは、現在スポーツ選手やアスリートが使用していることから話題になり、近年注目が高まっている微弱電流を使用した施術方法です。

「微弱電流なら低周波治療と同じようなものでしょ!?」とお思いの方も多いと思いますが、マイクロカレントは低周波とは大きく異なります。

今回は、マイクロカレントのメカニズム、効果などに加えて、低周波との違いについてもご紹介いたします。

マイクロカレントの効果を知れば、スポーツ選手やアスリートがこぞって使用したがるのにも納得していただけると思います。
スポーツをされている方はもちろん、日常生活のなかでの打撲や捻挫といったちょっとしたケガの治療などにも効果的です。

またマイクロカレントのメカニズムを活用した美顔器をエステサロンに取り入れることを検討中の方もいらっしゃるのでは?
エステサロンのお客さまのニーズは、ケガの治療ではなく「キレイになりたい!」という美の追求です。

今日は、エステサロンでも今後ますます注目が高まってくるであろうマイクロカレントについて存分にご紹介いたします。

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。

企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

美容業界新規参入の方、セルフエステサロン様、チェーン店様へ。他社とは一線を画する御社オリジナルのブランド力の高い機器を提供致します。

cellkiller/burst edge/RIOXY victoria/RIOXY
シーメンのOEM/ODMの強み・特徴はこちら

マイクロカレントとは?

私たちの体には、わずかながら電流が流れています。
マイクロカレントは、人間の体に流れる電流と同じぐらいのごく弱い電流で筋肉に刺激を与えることにより、コンディションを整えていくというものです。

運動後の筋肉疲労や傷みをケアするためには、血流循環がキーワードになります。
筋肉疲労は血液の流れを悪くします。
血液は酸素や栄養素を全身に送り届けるという役割がありますので、血流が悪くなると、全身に酸素や栄養素が行き届かなくなり、新陳代謝や細胞の活性化が悪くなるという悪循環に陥ります。
その結果、老廃物や疲労物質などが行き場をなくし、コンディションに支障をきたすようになるのです。

マイクロカレントは、微弱な電流を流すことにより、疲れた筋肉をほぐし血流を良くして、細胞を活性化しコンディションを整えるという効果をもたらせてくれます。

マイクロカレントは、人間の体が、自然治癒をするために自ら電流を流して傷ついた細胞を修復しようとするメカニズムを人工的に作り出すことで、弱った組織の修復を早めるという施術方法なのです。

低周波とは何が違うの?

同じく微弱な電流を流して治療する低周波とは何が違うのでしょうか。

低周波では、A(アンペア)という単位の電流を使用します。

一方、マイクロカレントは、㎂(マイクロアンペア)という1Aのわずか100万分の1程度の超微弱電流を使用します。

そのためマイクロカレントを使用していてもほとんど刺激を感じることはありません
筋肉や神経を過度に興奮させることなく傷みや筋肉疲労を緩和させることが可能なのです。

低周波はピリピリするから苦手という方も傷みや刺激を気にすることなく安心してお使いいただけます。

マイクロカレントの効果について

マイクロカレントの効果について
マイクロカレントは、現在主にプロスポーツ選手やアスリートのケガの治療やトレーニング後のコンディション調整に使用されています。
具体的には、肉離れや捻挫、打撲、骨折などといったケガの回復をサポートするものです。

低周波の場合は、炎症を起こしている患部に使用することはNGですが、マイクロカレントならケガの一歩手前に違和感がある段階にも使用することが可能です。

また熱をもった患部や炎症を起こしている患部にも使用することができます。
スポーツドクターのいる整形外科クリニックなどでは、真骨や筋肉などの損傷の修復などにマイクロカレントを取り入れているところが多い点からもマイクロカレントが安全かつ効果的に治療できるものであるということがお分かりになると思います。

では、エステサロンでマイクロカレントはどのような使い方ができるのでしょうか。

前述したように、マイクロカレントには自然治癒力を高める効果があります。

肌トラブルの原因の多くは、お肌のターンオーバーの乱れが原因です。
乱れてしまったターンオーバーを超微弱電流の働きにより、正常に戻していくのがマイクロカレントの効果です。

シワ・たるみなど年齢肌にお悩みの方におすすめしたい施術方法であるといえます。

まとめ

マイクロカレントは、電流を使って人間が本来もっている自然治癒力と同じ効果を人工的につくり出すという、極めて安全で、極めて自然に近い形の施術方法だといえます。

プロスポーツ選手やアスリートも活用しているマイクロカレントは、ケガやトレーニング後のコンディションを整えるという効果だけでなく、一般の方が日常的に負う打撲や捻挫といったケガにも効果的です。

またマイクロカレントのメカニズムを活用した美顔器をエステサロンで活用するメリットも十分あることがお分かりいただけたと思います。
これによりお客さまに安心してより効果の高い施術を受けていただけます。

近年では、エステサロンに来られるお客さまは、より一層安全性、効果性を求めるという傾向にあり、エステサロンに求められるレベルもどんどん上がってきています。
マイクロカレントは、そのような美意識の高いお客さまにもご満足いただける施術方法です。

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。

企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

美容業界新規参入の方、セルフエステサロン様、チェーン店様へ。他社とは一線を画する御社オリジナルのブランド力の高い機器を提供致します。

cellkiller/burst edge/RIOXY victoria/RIOXY
シーメンのOEM/ODMの強み・特徴はこちら
コラム一覧