managementエステ運営

エステ運営

あなたのサロンは大丈夫?エステサロンのリピーター獲得に必須の重要ポイントとは

あなたのサロンは大丈夫?エステサロンのリピーター獲得に必須の重要ポイントとは

「美は一日にしてならず」なんていう言葉があるように、エステサロンのお客様には1回きりではなく何度もリピートしてご来店いただき、お客様の理想とする美を手に入れてほしいというのがエステティシャンの気持ちですよね。

また、経営の観点からも新規集客をし続けるより、リピーターが多いサロンの方が経営が安定します。

そんなエステサロンを運営していく上でかなり重要だといえるリピーター獲得ですが、実は苦戦しているサロンが多いのも事実。

そこで今回は、リピーター獲得に必要なポイントについて徹底的に解説していきます。
あなたのサロンはどのくらい実践できているかチェックしながら、今後の課題や改善策を考えてみてくださいね。

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。

企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

美容業界新規参入の方、セルフエステサロン様、チェーン店様へ。他社とは一線を画する御社オリジナルのブランド力の高い機器を提供致します。

cellkiller/burst edge/RIOXY victoria/RIOXY
シーメンのOEM/ODMの強み・特徴はこちら

リピート率の算出方法と目安は?

新規でご来店いただくお客様はみなさんリピーターになってほしいですよね。

しかし、実際は全てのお客様がリピーターになるというのは難しい話です。
あなたのサロンでは、毎月のリピート率がどのくらいなのか算出していますか?

リピート率は、 リピーターの人数÷新規顧客の人数×100で算出することができます。
実際にリピート率の高いサロンでは30〜50%ほどのリピート率をキープしているサロンもあります。

リピート率が上がれば上がるほど、利益率が高くなり経営が安定しますので今までリピート率をしっかりと算出していなかったという方は、毎月の目標値を決めてリピート率を算出してみるのがおすすめです。

リピーター獲得のための秘訣は?

リピーター獲得のための秘訣は?
サロン運営において、サロンに来店されるお客様にリピーターになっていただくための秘訣があるのならばすぐにでも知りたいですよね。

しかし、お客様が必ずリピートしてくれる魔法のようなものはありません。
お客様に「また来たい」と思っていただくためのポイントをひとつひとつクリアしていくことが大切なのです。

そこで、ここからはリピーター獲得のために必須の重要なポイントをご紹介していきます。
ひとつひとつのポイントを見直してリピート率アップを目指してくださいね。

接客や施術内容に関してのポイントは?

リピーター獲得のための最大の秘訣は、お客様の満足度を最大限に引き上げることです。
そのために、接客や施術内容に関してのポイントを解説します。

お客様のお悩みを引き出す

お客様がエステサロンに来店されるとき、必ず目的があります。
癒しを求めて来店されるお客様も中にはいるかもしれませんが、ほとんどのお客様はお肌やプロポーションに関してのさまざまなお悩みを解消することを目的としている場合がほとんどです。

そこで、お客様のお悩みをしっかりと引き出して、お客様はどんな目的を持ってどんな気持ちで来店されたのかという、来店するにあたっての背景にある気持ちをしっかりと引き出すことが大切です。

そのためには、丁寧なカウンセリングが必須です。

長すぎたり、無理や理解聞き出そうとしたり、営業色の強いカウンセリングはお客様が警戒してしまい、お悩みを引き出すことができません。

初めのカウンセリングでは、とにかくお客様の気持ちに寄り添い、どのような気持ちで来店されてどのようになりたいのかをしっかりと伺うことが大切です。

解決方法を提示する

カウンセリングでお客様のお悩みを引き出すことができたら、次のステップはお悩みをどのように解決するかを提示する必要があります。

これはただおすすめのメニューをご紹介するだけでは、リピートにはつながりません。
お客様が持っているお悩みがどのような方法で解決できるのかを具体的にお使えしなければいけません。

また、サロンならではのサービスや強みをしっかりとアピールしていくことも大切です。

期待度を上げる

お客様は初回施術を受けて、満足したからといって必ずしもリピートしてくれるとは限りません。
リピートするための理由が必要なのです。

そこで、2回目以降の施術によってどのような効果が得られるのか、また頻度や回数の目安などを具体的にご案内していくことが大切です。

リピーター獲得のために取り入れるべき施策とは?

お客様にリピートしていただくための接客ポイントについてご紹介しましたが、それ以外にもリポーター獲得のための施策はあります。

まずは次回予約特典をつけることです。
ご来店の際に次回の予約を入れてくださった場合は割引やオプションメニューの追加など、お客様が予約をしたくなるような特典をつけて、次回予約を促す方法です。

この方法は、施術内容に満足し「また来てもいいかな」と思っているお客様には特に有効なので、先ほど紹介した接客ポイントを実践した上で行うと効果的です。

また、回数券の販売もリピーターになっていただくためには有効です。

しかし、回数券は価格が高額になる場合が多いので、その場で即決されるお客様は少ないかもしれません。
それでもしっかりとご案内をしておくことで、2回目以降の来店の際の購入につながる可能性もありますので、導入するのがおすすめです。

また、手間や費用はかかりますが、再来店クーポンやバースデークーポンを活用したDMの送付もおすすめです。

来店から少し間が空いてしまったお客様を呼び戻すためにも有効です。

DMの施策を実施する場合は送りっぱなしではなく、反響や成果もしっかりと確認するようにしましょう。

いかがでしたか?
エステサロンではリピート率は経営に大きく影響します。
あなたのサロンのリピート率をアップさせるために今回ご紹介した内容が少しでも参考になると幸いです。

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。

企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

美容業界新規参入の方、セルフエステサロン様、チェーン店様へ。他社とは一線を画する御社オリジナルのブランド力の高い機器を提供致します。

cellkiller/burst edge/RIOXY victoria/RIOXY
シーメンのOEM/ODMの強み・特徴はこちら
コラム一覧