エステ運営

回転率を上げれば、 エステサロンの利益は上がる!

回転率を上げれば、 エステサロンの利益は上がる!

エステサロンの利益を上げるためには、何が必要だと思いますか?

そう!回転率を上げることです!

回転率が上がれば、確実に利益も上がります。
とはいうものの、個人経営でオーナーさんが一人で施術を行なっている場合、人気の時間帯が重複して予約をお断りしなければならなかったり、全く予約が入らない暇な時間帯があったりと、なかなか思うようにはいきません。

このような状況で、回転率を上げるのは無理なのでしょうか?

実は、このような状況においても回転率を上げることはできるのです。
今回は、個人経営のエステサロンでも、回転率を上げる方法についてご紹介いたします。
どうぞご参考になさってください。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

回転率の定義

回転率というと、「いかにサロンの営業中に効率よくお客さまに施術をするのか」ということになってくると思いますが、実は、回転率には、2種類の定義があることをご存知でしょうか。

ひとつは、今挙げたような、サロン自体の回転率。
もうひとつは、顧客一人当たりの回転率です。

顧客一人当たりの回転率とは、一人の顧客が、1年間に何回サロンに足を運んでくれるかという確立のことです。 

それでは、この2つの回転率を上げればどうして利益が上がるのか見ていきましょう。

どうして回転率を上げれば利益が上がるのか

サロン自体の回転率を上げれば、1日に行なう施術が多くなり、売上アップにつながります。

このことは、何となくは分かっていても実際どのぐらい回転率を上げればどのぐらい売上がアップするのかは、あまり皆さん考えたことがないかもしれません。

例えば、1回8千円1時間の施術を1日に①10:00 ②13:00 ③16:00 ④19:00の4回転行ったとします。
1日の売上は、8千円×4=2万4千円ですよね。
仮に、10:00 ② 12:00 ③ 14:00 ④ 16:00 ⑤ 18:00 ⑥ 20:00
このように施術時間を確保することができれば、これまでより1日に2回転増やすことができます。
1日の売上は、8千円×6=4万8千円です。
2万4千円の売上アップです。
1か月25日営業したとすると、6万円/月の売上アップになります。
1年に換算すると、720万円/年の売上アップです。

次に、顧客一人当たりの回転率を上げれば、どのぐらいの年間の売上アップにつながるのか見てみましょう。
顧客が100人、単価が8千円だとします。
1人の顧客が1年間に4回施術に訪れるとすれば、
顧客100人×単価8千円×回転数4回転=1年間売上320万円

これをもし、1人の顧客が1年間に8回足を運んでくれたなら、
顧客100人×単価8千円×回転数8回転=1年間売上640万円になります。

顧客が1年に4回足を運ぶのに比べて8回の場合は、320万円の差があります。

エステ回転率を上げる方法


それでは、ここからは二つの回転率を上げる方法をご紹介してまいります。

エステサロンの回転率を上げる方法

サロン自体の回転率を上げるには、2つ方法があります。
1つは、施術時間を短くすることです。
施術時間を短くすることにより、自ずと回転数は上がります。

短くするというのは、施術に手を抜くということではありません。
施術メニューを再度見直したり、無駄な部分を省き効率的に施術を行なうということです。
例えば、これまで使っていた機器を新しいものに変えるのもひとつの方法です。
業務用エステ機器は、日々進化しています。
随分年季の入った機器よりも最新式の機器は、施術時間が短くても効果が高いです。
このような機器を導入することにより、一人ひとりの施術時間を短縮することができます。
その結果、サロン自体の回転率を上げることができます。

もう1つは、暇な時間帯の有効活用です。
どのエステサロンにもどうしても予約が入りにくい時間帯があります。
その時間帯を予約してくれた方には特典を用意するなど、暇な時間帯を何とか埋める努力をすることが大切です。

顧客一人当たりの回転率を上げる方法

顧客一人当たりの回転率を上げるには、カウンセリングの充実が必須です。
お客さま一人ひとりのお悩みとしっかり向き合い、それに向けた改善メニューをご提案することが大切です。
カウンセリング時には、お客さま自身が気づいていない問題点があることが多々あります。
お客さまへのカウンセリングから、お客さま自身も気づいていない問題を見つけ出し、それに対する解決案をご提案することで、お客さまからの信頼を得ることができます。
そのためには、お客さまの声にしっかりと耳を傾けること。
お客さまとのコミュニケーションを大切にすることが欠かせません。

また、お客さまのお悩みに合ったベストな施術メニューを提案するなどといったお客さまに寄り添う姿勢と、エステの知識や施術技術のアップも必要不可欠です。
自分の悩みに合った施術をしてもらえるとなれば、お客さまはきっと特別感を感じることでしょう。
そしてスペシャルメニューにより、心身ともに満足感を感じていただけることでしょう。

定期的に足を運ぶ仕掛けをつくることも大切です。
例えば、お得な回数券や特典が付いてくるサービス券の発行、新しい施術のお試しサービス券など、お客さまにわざわざ足を運んでいただけるような仕掛けづくりが大切です。
このほか、DMや会員向けのお得な情報の配信なども有効です。

回転率を上げるために絶対にやってはいけないこと

単なる値下げはおすすめできません。
回転率を上げるために値下げを行なってしまうと、結局単価が下がってしまい、回転率が上がったとしても売上は下がってしまうということにもなりかねません。
本末転倒になってしまう可能性もあるのでお気をつけください。

まとめ

サロンの収入アップのためには、2つの回転率を上げることが重要です。
「サロン自体の回転率」と「顧客一人当たりの回転率」です。
この2つの回転率を上げることにより、サロンの収入は間違いなくアップします。

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

キャビテーション
Cellkiller
(セルキラー)

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

ラジオ波
burst edge
(バーストエッジ)

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

卓上エステ脱毛器
MIRACLE EVOLU
(ミラクルエボル)

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

コラム一覧