エステ運営

minimoで美容サロン集客!掲載料金や手数料、ミニモ活用のコツを解説

minimoで美容サロン集客!掲載料金や手数料、ミニモ活用のコツを解説

「集客に四苦八苦している」「うちの施術を多くの人に受けてもらいたいけどどうやってPRしたら良いのか分からない」このように集客に悩んでいる美容サロンのオーナーさんも多いのではないでしょうか。
ここでは、そのように集客に悩んでいるオーナーさん必見!
集客に役立つminimo(ミニモ)の活用術をご紹介いたします。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

minimo(ミニモ)とは?

minimo(ミニモ)とは、株式会社ミクシィによって運営されている美容サロンやネイルサロン・まつげサロン・エステサロンといった店舗で幅広く活用されている予約アプリです。
2014年1月よりサービス開始以降、年々利用者が増えて2021年12月には500万ダウンロードを超える人が利用しています。
minimoは、低コストで運用可能、スマートフォンのみで集客が可能、利用者の9割が10~20代女性であるという点で、あまり広告費用をかけることができないオーナーさん、若い世代のターゲット層のサロンをもつオーナーさんにおすすめです。

minimoの特徴

ここでは、minimoにはどのような特徴があるのかご紹介していきたいと思います。
物事には、必ず良い面もあれば悪い面もあります。
もちろんminimoにも良い面もあれば、もちろん悪い面もあります。
それでは、minimoのメリット・デメリットをそれぞれ見ていきましょう。

minimo(ミニモ)のメリット

minimoのメリットは、大きく分けて3つあります。
ここでは、minimoの3つのメリットをご紹介いたします。

  1. ①低価格で利用可能
    minimoへの掲載料は無料です。
    成果課金型の料金体系なので、予約が取れた分だけ支払うので無駄な経費を使うことがありません。
  2. ②スマホのみで簡単に顧客管理が可能
    スマートフォンさえあれば、予約から来店までがフローごとに整理されるので、顧客管理が簡単にできます。
  3. ③サロンスタッフが個人で集客可能
    minimoは、サロン単位での集客アプリではありません。
    あくまでも施術者個人のための集客アプリです。
    お客さまに向けて、施術者個人が情報発信することができるので、サロンでの指名客を増やすことができるのが魅力です。
    お客さまの立場でいえば、minimoを見れば施術者のスキルやキャリアなども一目瞭然なので、初めてのサロンでも、サロン任せではなくお客さまが施術者を選ぶことができるので安心です。

minimo(ミニモ)のデメリット

ここまでminimoのメリットをご紹介しましたが、多くのメリットがあることがお分かりいただけたことと思います。
しかしながら、minimoにもデメリットはあります。
それでは、minimoのデメリットについて見ていきましょう。

  1. ①お客さまとのやり取りに時間がかかる
    minimoは、施術者個人がお客さまと直接やり取りができるという大きなメリットがありますが、タイムロスが生まれるというのがデメリットでもあります。
    というのも、施術者は日中はお客さまの施術をしています。
    その間は、minimoにお客さまからのメッセージが入っても対応することができません。
    どうしても業務終了後に対応することが多くなってしまいます。
    なので、急いで予約したいというお客さまとのコミュニケーションがうまく取れないというケースも生まれます。
  2. ②ダブルブッキングに注意が必要
    複数の媒体を利用している場合は、ダブルブッキングに注意が必要です。
  3. ③客単価が低い傾向がある
    minimoの利用者は、10~20代の大学生や新社会人が多いため、美容にかけられるコストが低い傾向にあります。
    また、もともとminimoは、カットモデルを募集するアプリとしてスタートしたこともあり、無料で施術を受けるために利用しているというアプリユーザーも多くいます。
    そのため、高額なメニューの予約は見込めないことがほとんどです。

minimo(ミニモ)を利用するために必要な費用

スマホを触る女性
minimoの基本料金や掲載料金は無料です。
minimoを通して予約された施術の料金に対して手数料がかかります。

例えば、無料の施術の場合は、手数料は無料です。
施術料金が、2,200円までの場合には、440円の手数料がかかります。
2,201円以上の施術の場合なら、660円の手数料がかかります。
シンプルな成果報酬制なのが魅力です。
2,201円の施術でも10,000円の施術でも手数料は同じ660円であるということから、高額な施術を予約してもらえれば、それだけ利益が大きくなるというわけです。

minimo(ミニモ)はこんなサロンにおすすめ

ここまで、minimoのメリット・デメリットをご紹介してきましたので、minimoの魅力は十分伝わったことと思います。
ここからは、minimoは実際にどのようなサロンが取り入れるとメリットがあるのか、相性の良いサロンについてご紹介いたします。

minimoは、無料施術も多く掲載されているアプリです。
そのため、施術内容というよりは低価格に惹かれている若いユーザーが多く利用しています。
たくさん施術をして経験を積み、スキルアップしたいというスタッフの技術向上のためや、新人育成などに活用したいサロンにおすすめです。
ほとんどのサロンにおいて、指名によるインセンティブが取り入れられています。
minimoを利用し、たくさん指名をもらうことができればスタッフのモチベーションアップにもつながります。

上記でもご紹介したように、minimoの手数料は、最大でも660円です。
単価が高ければ高いほど利益が出ます。
ターゲット層が若い女性で比較的単価が高いサロンにおすすめです。

このほか、宣伝にあまりコストをかけられない個人サロンやフリーランスの方にもおすすめです。

minimo(ミニモ)活用術

minimoを新規集客のために活用することは大変有効です。
minimoを通して予約をされたお客さまは、初めてであろうとリピーターであろうと、サロンが支払う手数料は同じです。
お客さま側からすれば、minimoで予約すれば煩わしくなく簡単と思っていらっしゃるかもしれませんが、2回目以降直接予約で割引などといった特典を付けることにより、サロン側は手数料を節約することができます。
このように、minimoを新規集客ツールとして活用することをおすすめします。

ホットペッパービューティーを併用して活用されているサロンも多くあります。
ホットペッパービューティーは、集客力が美容業界イチで、月に100名を超える新規のお客さまを獲得しているサロンも珍しくないため、miimoと併用すればより集客が見込めます。
掲載料は必要ですが、分析データーや予約管理システムが利用できるので、minimoからの予約もサロンボードを利用し一括管理することができます。
ダブルブッキングの防止にも効果的です。

まとめ

ここまでご紹介してきたようにminimoは、低コストで導入しやすいアプリです。
ユーザー側にもメリットが多いため、若い女性ユーザーが多く利用しています。
10代、20代女性がターゲット層のサロンにとっては、メリットの大きいアプリです。

minimoのメリット・デメリットを理解したうえで、新規獲得のため、ひいてはスムーズなサロン経営のためにご活用ください。

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

キャビテーション
Cellkiller
(セルキラー)

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

ラジオ波
burst edge
(バーストエッジ)

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

卓上エステ脱毛器
MIRACLE EVOLU
(ミラクルエボル)

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

コラム一覧