エステ運営

クリエイタースタジオとは?Instagramの集客力をアップする使い方を解説

クリエイタースタジオとは? Instagramの集客力をアップする 使い方を解説

今やInstagramは、集客に欠かせない重要やツールとなっています。
でも、「多くの人に見てもらいやすい時間帯に投稿をするのが大変!」と思っている方は多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、クリエイタースタジオです。
ここでは、クリエイタースタジオについてご紹介するとともに、Instagramをより便利に使いこなせるクリエイタースタジオの使い方をご紹介いたします。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

クリエイタースタジオとは?

クリエイタースタジオとは、Instagramの投稿を事前に予約することができるアプリです。また、Instagramへのアクセス数をやアクセスの多い時間帯などを分析することもできます。さらに嬉しいのが、これらの機能が無料で使えるという点です。

クリエイタースタジオを使えば、InstagramのIGTV、フィード投稿の予約投稿が可能になります。
ただし、ストーリーズに関しては予約投稿はできませんのでご注意ください。

クリエイタースタジオは、Facebookの公式ツールであるので安心して利用できるのも嬉しいですよね。
利用するには、InstagramのビジネスアカウントとFacebookのアカウントが必要になります。

クリエイタースタジオのメリット

ここからは、クリエイタースタジオのメリットについてご紹介いたします。

Instagramの予約投稿ができる

クリエイタースタジオの一番のメリットは、予約投稿ができるという点です。
Instagramを活用して集客しようと思えば、毎日コツコツと投稿するのがポイントです。
しかしながら、毎日コンスタントに投稿するのはなかなか大変です。

「暇な時間にまとめて作成して、好きな時間に投稿できればいいのになー」と考えたことはありませんか。
それが実際に可能になるのが、クリエイタースタジオです。
時間があるときにまとめて投稿を作成し、投稿する日時を指定するだけでOK!
「今日は忙しいのに、時間を見つけて投稿しなければいけない!」というストレスからも解放されます。

パソコンからの投稿が可能

皆さんのなかには、「スマホは便利だけれども文章を打つのは苦手。パソコンで投稿ができれば時間短縮にもなるのになー」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このような方にピッタリなのが、クリエイタースタジオなのです。

クリエイタースタジオは、パソコンからの投稿が可能です。
「パソコンの方が慣れているし、だんぜん早い!」という方にピッタリです。
画像をパソコンに保存している方にとっても大変便利です。

フォロワーや投稿の分析が可能

クリエイタースタジオでは、フォロワーや投稿の分析が可能です。
どのような方が見てくれたのかが分かるので、マーケティングに活用できるのが魅力です。

  • どのような時間帯に投稿すれば多くの人に見てもらえるのか
  • ターゲット層に見てもらいやすい情報はどのようなものなのか

クリエイタースタジオの分析を活かせば、集客につながる効率的な投稿をすることが可能になります。

無料で利用できる

事前投稿や分析など、集客につながる投稿ができるようになるツールが無料でできるのは、大きなメリットといえるでしょう。
またFacebookの公式ツールなので、安心して利用できます。

クリエイタースタジオの使い方

クリエイタースタジオのメリットを十分お伝えしたところで、具体的な使い方をご紹介いたします。

クリエイタースタジオを利用する準備

スマホを持つ笑顔の女性
クリエイタースタジオを利用するには、まずはInstagramのプロアカウントとFacebookのページを用意します。
おもちでない方は、事前に登録しておきましょう。

FacebookとInstagramを連動しておくことも忘れずにしておきましょう。
連動の方法は以下のとおりです。

  1. ①Instagramの「設定」から「アカウント」を選択。「プロアカウントに切り替える」を選択する。
  2. ②「アカウント」から「リンク済みのアカウント」を選択する。
  3. ③「Facebook」を選択し、リンクを選択する。

予約投稿の方法

それでは、実際に予約投稿をしていきましょう。

  1. クリエイタースタジオにログインする  
  2. ② 上部のInstagramのアイコンをクリックして、Instagramに切り替える
  3. ③ 左上の「投稿を作成」を選択、「Instagramフィード」を選択する
  4. ④ 「あなたの投稿」の欄に入力する
  5. ⑤ 「+コンテンツを追加」から画像や動画を選択。タグ付けやトリミングなども利用可能です。
  6. ⑥ 右下にある「公開する」ボタンを押して、投稿日時を指定します。すぐに公開することも、下書きとして保存することもできます。

クリエイタースタジオの活用法と注意点

Instagramの投稿は、投稿するタイミングが重要です。
多くの人に見てもらいやすい時間帯を選んで投稿するとより集客につなげることができます。
ただし、見てもらいやすい時間帯に、投稿することができないことも多いと思います。
その問題を解消するために活用するのが、クリエイタースタジオです。

せっかく投稿するのであれば、より多くの人に見てもらいたいですよね。
通勤通学の時間帯7:00~8:00、ランチタイム12:00~13:00、ゴールデンタイム20:00~22:00に予約投稿設定を行ないましょう。

ここまでご紹介してきたように大変便利な機能が揃ったクリエイタースタジオですが、注意点があります。
クリエイタースタジオはスマホからの投稿はできません。
また、ストーリーズやリールの投稿はできませんので、ご注意ください。

まとめ

サロンの集客には、Instagramが有効です。
知ってはいるけど、忙しい時間帯にInstagramの投稿をするのが難しいという方も多いことでしょう。
しかし、クリエイタースタジオを活用すれば、ベストな時間帯に投稿し、しっかりと集客へとつなげることができます。
効率よく集客するためには、Instagramは必要不可欠です。
クリエイタースタジオを上手に利用して、より多くの人にあなたの投稿を見ていただき、ぜひ集客につなげてください。

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

キャビテーション
Cellkiller
(セルキラー)

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

ラジオ波
burst edge
(バーストエッジ)

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

卓上エステ脱毛器
MIRACLE EVOLU
(ミラクルエボル)

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

コラム一覧