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必見!これが、集客できるエステサロンのキャンペーンだ!

必見!これが、集客できるエステサロンのキャンペーンだ!

エステサロンの集客のために、エステサロンがよく行なっているキャンペーン。
「うまくいかないのはどうしてだろう?」
「キャンペーンを開催しても、なかなかうまく集客につながらない!」
そんな風に思っている皆さんのために、今日は、集客につながるキャンペーンのポイントについてご紹介いたします。

エステサロンがキャンペーンを行なうメリット

あなたのエステサロンがキャンペーンを行なう理由は何ですか?

  • 新規顧客の獲得
  • リピーター客の再来店促進
  • サロンの活気づくり

このような理由でしょうか?
キャンペーンを成功させるには、まずはキャンペーンを行なう理由について再認識しておくことが大切です。
あらためて、ひとつひとつ見ていきましょう。

新規顧客の獲得

新規顧客にとって初めてのサロンは、なかなかきっかけがないと足を向けにくい場所です。
キャンペーンを実施することにより、新規のお客さまでも気軽に足を運んでいただけることができます。

新規顧客獲得を目的にしたキャンペーンであれば、

  • 「初めての方限定キャンペーン」
  • 「新規でインスタフォローしていただいた方限定キャンペーン」

などといったキャンペーンが効果的です。

リピーター客の再来店促進

エステサロンにとって、リピーター客をつなぎ止めておくことは、売上を安定させるためには最も大切なことです。
リピーター客も、切羽詰まったお悩みがなければ、なかなか足を向けない方もいらっしゃいます。そのようなリピーター客に再度来店してもらうきっかけづくりが、キャンペーンです。

リピーター客向けのキャンペーンであれば、

  • 「お得意様限定キャンペーン」
  • 「インスタフォロワー限定キャンペーン」

などといったキャンペーンを展開することにより、リピーター客にまずは来店していただきます。
来店きっかけがキャンペーン内容であれば、これまでと違ったコースを試していただくきっかけにもつながります。
またご来店いただくことにより、自分では気づかなかった悩みや問題点などに気づいていただく機会にもなります。

エステサロンの活気づくり【シーズンごとにテーマを変えたキャンペーン】

お客さまでにぎわっているエステサロンには、活気があります。
活気があるエステサロンには、新しいお客さまも安心して入ることができます。
またリピーター客にとっては、活気あるサロンに通っているという満足感を得られたり、ここに来れば何だかワクワクする、という一種のアミューズメントパークのような感覚で足を運んでいただけるという効果が高まります。

活気づくりのためのキャンペーン対策としては、シーズンごとにテーマを変えたキャンペーンがおすすめです。

  • 「春の新生活応援キャンペーン」
  • 「夏に負けるな!美白対策キャンペーン」
  • 「秋の乾燥対策!肌のいたわりキャンペーン」
  • 「クリスマス&お正月直前キャンペーン」

など、シーズンごとにワクワクしていただけるようなキャッチフレーズとともに、季節に応じた肌悩みを解決するキャンペーンがおすすめです。

エステサロン集客につながるキャンペーンの準備について

笑顔の女性
キャンペーンは、行き当たりばったりでは成功しません。
綿密な準備が必要です。
ここでは、集客につなげるキャンペーンの準備の仕方についてご紹介いたします。

  • ターゲット層の選定&キャンペーン内容の決定
  • キャンペーンの価格設定
  • キャンペーンの期間の設定
  • PR方法を考える

キャンペーンを実施するまでには、少なくても上記についてしっかりと検討する必要があります。
ひとつひとつ見ていきましょう。

ターゲット層の選定&キャンペーン内容の決定

今回のキャンペーンで、どのような年齢層や職業の方に来て欲しいのか?
まずはターゲット層を決めます。
そのうえで、ターゲット層に刺さるキャンペーン内容とは?
このように、キャンペーン内容を考えていきます。

キャンペーンの目的は、お客さまに継続して来ていただくためです。
キャンペーン1回だけの来店で終わらないよう、継続して来ていただけるような内容でなくてはなりません。

キャンペーンの価格設定

次に、価格を決めます。
キャンペーンだからといって安ければ良いというものではありません。
ポイントは、高すぎず安すぎず、お客さまがお得だと思えるような価格設定にすることです。

キャンペーンの期間の設定

価格と同じぐらい大切なのが、期間の設定です。
キャンペーン内容に見合った期間であることが重要です。
長すぎると、お客さまは「期間が長いからもう少し先でいいか~」と来店を先延ばしにする傾向にあります。
そしてそのうち、気が付けばキャンペーンが終わっていた!ということにもなりかねません。
長すぎず、短すぎず、ちょうど良い期間の設定が大切です。

キャンペーンのPR方法を考える

キャンペーンをどのようにPRするのか?
これは非常に重要です。
キャンペーンが成功するか否かは、PR方法にかかっているといっても過言ではありません。

SNSやチラシ、DMなど、これまでのキャンペーンの実績などを踏まえて、効果的なPR方法を選びましょう。

エステキャンペーンを成功に導くカギ

エステキャンペーンを成功させるためには、ポイントを押さえることが大切です。
ここでは、エステキャンペーンを成功させるためのポイントについてご紹介いたします。

リピーター客キャンペーン

リピーター客を対象としたキャンペーンの場合は、来店の目的をはっきりさせるという点がポイントになります。
リピーター客は、すでにサロンの顧客なので、来店することに抵抗はありません。
それだけに、それなりの理由がなければ、来店にはつながらないのです。
リピーター客の動機付けとなるキャンペーンにすることが重要です。

シーズンキャンペーン

季節によって行なるキャンペーンであれば、大切なのは季節感です。
あくまでもタイムリーかつスピーディーに!!が大原則です!!

まとめ

エステサロンのキャンペーンは、ただやみくもにやれば良いというわけではありません。

  • キャンペーンを行なう目的
  • ターゲット層
  • 適正な料金設定&期間設定
  • PR方法

これらがバッチリ揃えば、キャンペーンは成功します。

そして、もうひとつ!
キャンペーンには大切なことがあります。

キャンペーン後の検証です。

キャンペーンは実施後も重要です。
なぜなら、キャンペーン後は次の集客のためのヒントがたくさん転がっているからです。
これらをみすみす逃してしまう手はないですよね。

通常営業時の来客数や売り上げと比べて、今回のキャンペーンの効果はどうだったか?
しっかりと検証しましょう!
その積み重ねが、次の集客につながります。

キャンペーンを征するものは、集客を征する!
上手なキャンペーンを展開して、集客につなげましょう!

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

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