managementエステ運営

エステ運営

サロンのネットショップに最適。使える!ショッピングカートを厳選

サロンのネットショップに最適。使える!ショッピングカートを厳選

近年、サロンもネットショップを立ち上げてPB(プライベート)商品などを販売することが多くなりました。

以前は、専門知識がなければ難しかったネットショップの立ち上げですが、近年、ネットショップに特化したショッピングカートサービスが増えてきています。
その使用方法も随分とシンプルになり、専門知識がない方でも簡単に利用することができるようになりました。

ここでは、サロンのショップにおすすめのショッピングカートをご紹介いたします。

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。

企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

美容業界新規参入の方、セルフエステサロン様、チェーン店様へ。他社とは一線を画する御社オリジナルのブランド力の高い機器を提供致します。

cellkiller/burst edge/RIOXY victoria/RIOXY
シーメンのOEM/ODMの強み・特徴はこちら

ショッピングカートの選び方

巷には、多くのショッピングカートがあふれています。
自身のサロンに合ったショッピングカートを選ぶことが必要不可欠です。

では、どのような点に注目して選べばよいのでしょうか。

これを読めば、自身のサロンに最適なショッピングカートを選ぶことができます。
ぜひ参考にしてください。

商材から選ぶ

まずは商材から選ぶという方法をご紹介します。

あなたがネットショップで扱う商材は何ですか?

扱う商材に最適なショッピングカートを選びましょう。

販売する商材によってターゲットも異なるので、ターゲット層にあったアプローチができるショッピングカートを選ぶことをおすすめします。
定期購入をメインに考えているショップであれば、定期購入に特化したショッピングカートがおすすめです。

消費者にとっては、その都度注文する手間が省けるうえに、サロン側も顧客の注文状況を管理できるので双方にとってメリットがあります。

定期購入に特化したショッピングカートであれば「PRECS」がおすすめです。

また各ショッピングカートには、オリジナルのテンプレートが用意されていますが、サロンのイメージに合ったデザインのあるショッピングカートを選ぶことをおすすめします。

いくら商品が良くてもネットショップ自体がスタイリッシュでなければ、消費者もなかなか購買意欲が湧きません。
特に美を追求するサロンのショップを利用するユーザーは、意識が高いのでデザインにも気を付けましょう。

ポイントは、サロンのイメージに合ったテンプレートがあるショッピングカート、「BASE」はテンプレートでもHTMLによって自由にカスタマイズできるものをお選びいただくと、よりオリジナリティあふれるサイトにすることができます。
テンプレートが豊富なのは、「おちゃのこネット」、400種類以上のテンプレートが用意されています。

自由自在にカスタマイズできるという点では「カラミーショップ」がおすすめです。

ネットショップの規模に合わせて選ぶ

規模やユーザー数に見合ったものを選ぶということもショッピングカートを選ぶうえで重要なポイントです。

ショッピングカートに備え付けられている機能が多ければ多いほど、利用料金も高く設定されている傾向にあります。

自身にとってどのような機能が必要かをしっかりと見極め、使わない機能はむやみやたらに追加しないことです。

いずれ使うだろうは使わない可能性の方が高いことが多いです。
今現在必要な機能だけにしておきましょう。

支払う金額は高く機能も充実しているけど、実際に使用しているのはベーシックな機能だけだと、十分な費用対効果が得られていないということになります。

ショップの運営に慣れていない間は、機能がシンプルで初心者にも使いやすい選ぶとよいでしょう。
慣れてくれば、ワンランク上の機能が揃ったカートに変更すればよいのです。

ただし、スタート時から使いこなせるスタッフがいて、売上もある程度は見込めるといった場合は、最初から高度な機能のついたカートをおすすめします。

おすすめのショッピングカート6選!

おすすめのショッピングカート6選

前述で、ショッピングカートの選び方のポイントを挙げてみましたが、実際に巷に溢れている多くのショッピングカートから、自身に最適なカートを選ぶことは大変困難を極めます。

ここからは、忙しくてなかなか時間をかけてショッピングカートを吟味できないという方のために、サロンのネットショップにおすすめのカートを6つご紹介いたします。
ぜひ参考になさってみてください。

BASE

国内トップクラスの導入実績を誇るショッピングカートです。
利用者の多くは、オリジナルグッズを販売する個人事業主で、現在60万以上のネットショップが利用しています。

BASEの一番の魅力は、無料であるという点です。

パソコンとインターネットに接続できる環境が整っていればその日のうちにネットショップを立ち上げ販売を開始することができます

ネットショップ初心者にも分かりやすく操作もしやすいのが魅力です。

あえてデメリットを挙げるとすれば、ショップ内の検索機能やその他の機能を増やすためには、専用アプリをダウンロードする必要があるので、面倒だと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

売上金振込の際に手数料がかかります。
一律250円ですが売上2万円未満の場合は事務手数料として500円かかります。

BASE公式サイト

おちゃのこネット

国内では最安クラスに分類される有料ショッピングカートです。

「ライトプラン」ば、初期費用は無料・月額540円で利用可能です。
売上に対するマージンはいっさいありません。

アカウントの登録が必要ですが、初めてでも分かりやすいので、ネットショップ初心者にはおすすめです。

テンプレートの種類はなんと、400種類以上!選び放題です!
プロがつくったテンプレートなので、洗練されたイメージやおしゃれなイメージが必要なサロンのショップには適しています

あえてデメリットを挙げるとすれば、独自ドメインが有償オプションになるという点と、画像ファイルをアップロードするときに有償オプションのFTPソフトが必要になるという点です。

おちゃのこネット公式サイト

カラーミーショップ

国産ショッピングカートのなかでは高い知名度を誇るショッピングカートです。

これまで4万4,000以上のネットショップに導入されており、うち6割が3年以上にわたって利用し続けているという実績が、カラーミーショップの使いやすさを証明しています。

口コミ・レビューの評価も常に高く、安心して使えるショッピングカートです。

料金プランは4種類。
一番安い「エコノミー」コースは、初期費用3,240円、月額900円で利用可能です。
利用制限もありません。

ネットショッピング運営に必要なアクセル解析、より充実したショップをつくるためのフリーページ作成など350種類以上の機能が使用できるのが魅力です。

テンプレートも豊富なうえ、カスタマイズも自由自在なので、オリジナリティを出したい方にはかなりお得で、ネットショップの運営に少し慣れてきた方におすすめの使い勝手の良いショッピングカートです。

カラーミーショップ公式サイト

STORES.jp

一部機能制限や公開商品点数の制限はありますが、ネットショップ運営に必要な多くの機能が無料で使用できるのが魅力です。

コストパフォーマンスを考えても初心者におすすめのショッピングカートです。

あえてデメリットを挙げるとすれば、クレジットカード、コンビニ決済手数料が5%と若干高めに設定されているところです。

STORES.jp公式サイト

FC2ショッピングカート

アメリカのFC2,Inc.が提供しているショッピングカートです。
今回紹介したショッピングカートのなかで唯一の海外ショッピングカートです。

無料で気軽にネットショップの運営ができるのが最大の魅力です。

レンタルサーバーの契約や独自ドメインの取得などといった作業が面倒、やり方がよく分からないといった方も安心して利用できます。

複数のプランから自分のショップの規模に合わせた機能を追加することができます。
ただし有料です。

FC2ショッピングカート公式サイト

PRECS

定期購入に特化したショッピングカートです。

商品説明ページから2クリックで申込が可能です。
購入までのスピード感が魅力です。

ユーザーがストレスなくスムーズな購入ができるという点で購入率も期待できます。

また管理画面も見やすく運営側にとっても魅力的なショッピングカートです。

あえてデメリットを挙げるとすれば、デザインにオリジナリティを出したい場合にはHTMLの知識が必要になるという点です。

PRECS公式サイト

まとめ

あなたのサロンのネットショップ立ち上げに最適なショッピングカートは見つかりましたか。

ショッピングカートを選ぶときには、あらかじめネットショップで販売する商材をピックアップするとともに、つくりたいサイトの規模をイメージしておきましょう。

ショッピングカートの料金は、機能と比例しているので、どの機能が必要か必要ないかをしっかりと見極めて、あなたのショップにぴったりなショッピングカートを選ぶことが大切です。

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。

企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

美容業界新規参入の方、セルフエステサロン様、チェーン店様へ。他社とは一線を画する御社オリジナルのブランド力の高い機器を提供致します。

cellkiller/burst edge/RIOXY victoria/RIOXY
シーメンのOEM/ODMの強み・特徴はこちら
コラム一覧