エステ運営

基礎代謝をあげるために実践すべきポイント

基礎代謝をあげるために実践すべきポイント

「年齢が上がると基礎代謝が下がる」「基礎代謝が下がると太りやすい」といった話を聞いたことがあると思います。
「基礎代謝が高いほうが良いのは何となく分かっているけど、そもそも基礎代謝って何?」「基礎代謝をあげるためにはどのようなことを実践すればいいの?」といった皆さまが疑問に思っている基礎代謝にまつわる事柄についてご紹介いたします。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

基礎代謝とは?

「ダイエットのためには基礎代謝を上げることが大事」など「基礎代謝」についてよく耳にすることが多いと思います。
そもそも基礎代謝とは何でしょうか?

基礎代謝とはじっとした状態で自然に消費されるエネルギー量のことです。
何もしていないときに消費されるエネルギーが高ければ、1日のエネルギー消費量も多くなります。
よってダイエットには基礎代謝をあげて、自然消費するエネルギー量を増やすのが最適だということです。

性別による基礎代謝の数値

男性と女性では基礎代謝の数値が異なります。
一般的にどの年代においても男性の方が基礎代謝が高くなっています

男性の場合、20代で「1,520kal」、30~40代で「1,530kal」、50~60代で「1,400kal」、70代以上が「1,290kal」が平均値とされています。

一方、女性の場合は、20代では「1,110kcal」30~40代では、「1,150kcal」、50~60代では「1,100kcal」、70代以上は「1,020kcal」となっています。
年齢とともに基礎代謝は悪くなっているのが分かります。

基礎代謝のメカニズム

4>基礎代謝は、人間の体のさまざまな器官で行われています。
なかでもその数値が大きいのが、筋肉や、脳です。
心臓や腎臓が8~9%なのに対し、骨格筋では22%、脳では20%、肝臓では21%と消費エネルギーが多くなっています。
エネルギー消費が多い臓器にアプローチするのが基礎代謝をあげるために最も効果的だといえます。

基礎代謝をあげると得られる効果

基礎代謝をあげると得られる効果
「基礎代謝をあげる=1日に消化するエネルギー量が増える」ということなので、基礎代謝があがれば何もしなくても勝手に消費するカロリーが増えるということです。

結果、太りにくい体になります。

また基礎代謝があがれば、体温を高く保つことができます。

その結果、血流の流れがよくなり冷え性・むくみを解消することができることができ、ひいてはプロポーション維持へとつながります。

基礎代謝をあげるためには実践すべきことは?


基礎代謝が低いのは体質だとあきらめていませんか。
実は基礎代謝は努力次第であげることができるのです
基礎代謝をあげるために実践すべきことは3つあります。

  1. ①筋肉量を増やすこと
  2. ②内臓の働きをよくすること
  3. ③脳の働きを高めること

この3つのポイントを押さえることで基礎代謝をあげることが可能になります。
それでは具体的にみていきましょう。

筋肉量を増やす

人間の臓器のなかで一番エネルギーを消費している骨格筋の量を増やすこと=基礎代謝をあげることにつながります。

筋肉量を増やすためには筋トレが一番です。
それに加えタンパク質の摂取も有効です。
筋トレを頑張るのはもちろん筋肉を増やすことに直結しますが、日常生活でも1駅歩いてみる、エレベータやエスカレーターを使わずに階段を使うなど、少しでも動く習慣づけをしてみると筋肉アップにつながります。

内臓の働きをよくする

内臓の働きは目に見えないためアップさせることは難しいと感じる方も多いでしょう。
内臓の働きをよくするためには、ビタミンA・C・D、カルシウム、食物繊維など、日本人が不足しがちとされるこれらの栄養素をきちんと摂ることを意識することから始めましょう。

何にどのような栄養素が含まれているか分からないし、いちいち計算するのは面倒という方は、なるべくたくさんの種類の野菜を摂るようにしてください。

もう一つ大切なのは、適切な水分量を摂取することです。
水分が不足すると代謝のめぐりも悪くなります。
目安としては、1日に体重(kg)×30(ml)の水分を摂ることをおすすめします。

脳の働きを高める

毎日変わり映えのしない生活を淡々と送っていると、何だか頭の働きが悪くなったような気がしませんか?

脳への刺激が少なくなっている証です。
脳は刺激を受けることで活性化します。

新しいものに挑戦する、人とのコミュニケーションを活発にする、おいしいものを食べる、きれいな景色を見るなどといったことにより、脳が刺激され活性化されます。
脳で消費されるエネルギー量は20%と多いので、脳へも積極的にアプローチをして代謝をあげていきましょう。

まとめ

基礎代謝について理解を深めていただけましたか。
基礎代謝があがると体に良いことがたくさんあるということがお分かりになったと思います。

年齢とともに太りやすくなったと感じる方は、基礎代謝が下がっているせいです。
ぜひ今回ご紹介した3つのポイントを押さえて基礎代謝を上げてみてください。
基礎代謝があがると、太りにくく疲れにくい体になります。

また基礎代謝があがることでダイエット効果もありプロポーション維持にもつながるため、毎日が楽しくなります。
それに加え冷え性が改善するなどこれまで悩んでいたことが改善することにより、自然と前向きな思考回路になります。

基礎代謝をあげるということは、あなたの生活を輝かせることにもつながります。

最近体調も気分もパッとしないという方は、ぜひ基礎代謝を上げて、毎日の生活にハリを取り戻してください。

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

キャビテーション
Cellkiller
(セルキラー)

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

ラジオ波
burst edge
(バーストエッジ)

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

卓上エステ脱毛器
MIRACLE EVOLU
(ミラクルエボル)

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

コラム一覧