エステ運営

脱毛施術用ジェルこそ、顧客満足度のカギ!

脱毛施術用ジェルこそ、顧客満足度のカギ!

脱毛サロンの主役が業務用脱毛機なら、脱毛施術用のジェルは名わき役といったところでしょうか。
いえいえ、脱毛施術用ジェルこそ、顧客満足度のカギを握るアイテムなのです。
ここからは、脱毛ジェルの効果やメリットなどについてご紹介いたします。
これを読めば、脱毛ジェルをより一層愛おしくなるに違いありません。

また再認識した脱毛ジェルの良さを、ぜひお客さまへもお伝えいただきたいと思います。
お客さまの満足度もきっと上がることでしょう。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

脱毛ジェルの役割!?

脱毛施術の際に、脱毛サロンの皆さまが何気なくお客さまに塗布している脱毛ジェル。
大切な役割があることは分かっているけど、あまりにも日常的な作業で、ただのルーティーンになっていませんか?

あらためて脱毛ジェルの役割について再確認してみませんか。
「忘れていたけど、そういえば脱毛ジェルって、できるやつだった!」と思ってもらえれば幸いです。

それでは、脱毛ジェルの役割について見ていきましょう。
脱毛ジェルの役割は、2つあります。

肌を守る

脱毛ジェルの一番大きな役割は、業務用脱毛機のアタッチメントの滑りを良くすることにより、お客さまの肌への負担を軽減することです。
業務用脱毛機のアタッチメントが肌に触れることで、肌との摩擦が生じます。
肌にとって摩擦は、肌を痛める原因になるので歓迎できるものではありません。
この摩擦から肌を守るために脱毛ジェルが、大きな役割を果たしているのです。

美肌効果

脱毛ジェルには、各種美容成分を含んでいるものがあります。
これは、脱毛後の肌トラブルを防ぐとともに、肌のうるおいを保ち乾燥から守ってくれる効果があります。

施術前の説明の際に、お客さまにぜひお伝えいただき、お客さまには施術後のスベスベのお肌をご堪能いただきたいと思います。

業務用脱毛ジェルの種類

ひとくちに業務用脱毛ジェルといっても、さまざまな種類があります。
ここでは、大きく分けて3種類のジェルについてご紹介いたします。

多目的用ジェル

脱毛はもちろん、ボディ・フェイシャルなどのエステ用にも使えるジェルです。
肌に塗布したあと、スパチュラなどで肌全体にのばして使用します。

冷感タイプのクーリングジェル

業務用脱毛機の熱から肌を守るためのジェルです。
業務用脱毛機にクーリング機能がない場合、またあっても十分ではない場合には、クーリングジェルを塗布します。
冷蔵庫で保管することで、肌に乗せたときに一層冷たさを感じていただけるので、夏場の施術などには、お客さまにより喜んでいただけます。

美容ジェル

脱毛ジェルのなかには、オリジナルの美容成分が入っているものがあります。
脱毛後のお肌は敏感になっています。
美容成分を配合している脱毛ジェルなら、脱毛しながら肌をケアしてくれるので安心。
美容成分が入っていないジェルの場合には、施術後にアフターローションでケアしますが、美容ジェルなら、アフターローションいらずです。

ただし美容成分によっては、無色透明でないものあります。
そのため、美容ジェルのなかには色がついているものがあります。
その場合、本来期待できる脱毛効果が十分得られない場合もありますので、ご注意ください。

時代とともに変化する脱毛ジェル

時代とともに変化する脱毛ジェル
業務用脱毛機の種類によっては、脱毛ジェルが必要ないものもあります。
よって、サロンによっては全く脱毛ジェルを使用しないところもあります。

また最近では、ふき取りが必要ない脱毛ジェルも登場しています。
拭き取り不要のジェルのメリットは、お客さまの肌への負担を軽減できることです。
施術後にジェルを拭き取るという作業は、お客さまの肌をこすることになるため、敏感になっているお肌に刺激を与えることになります。
拭き取り不要ということは、この肌刺激がなくなるということですので、お客さまにとっても大きなメリットです。
また美容成分が入っている場合も多いので、拭き取らずそのまま肌に浸透していくので、美容効果が持続します。
お客さまへアプローチできる大きな要素となります。

まとめ

これまでご覧いただいたように、脱毛ジェルには大きな役割があるということを再認識していただけたことと思います。

脱毛サロンのオーナーやスタッフの皆さまが、これらを再認識することによって、お客さまに施術前の説明をする際の熱量もぐんと上がることと思います。
これにより、お客さまの施術への期待値も高くなり、施術後のお客さまの満足度もさらにアップすることへと繋がることでしょう。

お客さまの立場からすると、施術前に効果についていろいろ聞かされていた方が、施術後の期待感も高まります。
期待値が高ければ高いほど、効果を実感できたときの喜びもひとしおです。
大切なのは、お客さまの満足度を満たしてあげること。

熱量をもって脱毛ジェルの良さをお客さまに伝えたのであれば、それ以上の熱量をもって施術後、お客さまのスベスベのお肌を実感させてあげることです。
技術と施術の成果はもちろんですが、施術スタッフのちょっとしたひと言もお客さまの満足度を満たすうえでは、重要な要素です。

すでに大きな役割を持っている脱毛ジェルですが、これからもどんどん進化していくことでしょう。
ぜひ、これを機会に脱毛ジェルを名わき役から、主役へと昇格させてあげてください。

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

キャビテーション
Cellkiller
(セルキラー)

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

ラジオ波
burst edge
(バーストエッジ)

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

卓上エステ脱毛器
MIRACLE EVOLU
(ミラクルエボル)

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

コラム一覧