エステ運営

白髪はどうすれば脱毛できる?白髪の脱毛で今注目のSHR脱毛とは?

白髪はどうすれば脱毛できる?白髪の脱毛で今注目のSHR脱毛とは?|SHEMEN(シーメン)

「SHR脱毛の光エネルギーは、白髪の脱毛に効果的!」
このようなお話を聞いたことはありませんか?
ここでは、白髪を脱毛することは本当に可能なのか?
話題のSHR脱毛についてもご紹介いたします。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

白髪の脱毛は可能?

最新の脱毛マシーンのなかには、白髪の脱毛ができるというものもあります。
脱毛サロンのオーナーさんのなかにも気になっている方は多いと思いますが、結論から言いましょう!
一般的な脱毛マシーンでは、白髪の脱毛はできません!
このようなことから、白髪のケアをお断りするサロンも多くあります。

なぜ白髪は脱毛できないのか?

話題のSHR脱毛では、白髪ケアができると謳っているものはあるものの、実際は白髪脱毛への効果はあまり期待できません。

それでは、なぜ一般の脱毛マシーンでは白髪のケアができないのでしょうか?
その理由は、白髪のメカニズムと脱毛マシーンの仕組みにあります。

脱毛マシーンは、濃い色素に反応する

医療レーザーやエステサロンの光脱毛で使用する脱毛マシーンは、メラニン色素、つまり濃い色素に反応して熱を発生します。
そしてこの発生した熱が、毛根部分にダメージを与えることにより脱毛する仕組みとなっています。

そのため、完全に白髪になってしまえば、メラニン色素がないので、熱の発生が見込めず、十分な効果が得られないということなのです。
例えば、白髪と黒い毛が混在している部位の場合、マシーンを照射すれば、黒い毛は抜け、白髪は残ったままになります。

白髪のメカニズムは、加齢やストレスなどの要因により、メラニン色素を生成する細胞=メラノサイトの機能が低下したり機能が停止することにより、黒色に染まらないまま生えてきます。
それが白髪です。
黒い毛も白髪も、表面に出てくるまでは無色であり、通常は、メラノサイトの機能により黒い毛になって表面に顔を出すのです。
そのため、メラノサイトの機能が十分働かないと、色が付かず白髪となって表面に出てくるというわけです。

「それでは、白髪をカラーリングすればよいのでは?」と思うかもしれませんが、白髪を染めたところで、それはあくまでも表面的なものです。
毛に含まれるメラニン色素の量は変化しません。
そのため、黒く染めても医療レーザーやエステサロンの光脱毛での効果を狙うことは不可能なのです。

SHR脱毛が白髪に効かないといえる理由とは?

SHR脱毛を取り入れているサロンのなかには、「SHR脱毛は、バルジ領域にダメージを与える方式なので、白髪にアプローチできる」と謳っているところもあります。

これについて検証してみましょう。
SHR脱毛が白髪ケアに向かない理由は、SHR脱毛の仕組みから説明がつきます。
SHR脱毛は、バルジ領域を含む毛穴全体を蓄熱させることでダメージを与えます。
これにより抑毛や減毛効果が期待できるという仕組みです。
しかしながら、現時点では、バルジ領域のみにダメージを与えるは存在しません。
そのため、白髪にアプローチすることは不可能なのです。

またSHR脱毛の熱を発生させるためには、やはりメラニン色素が必要です。
ということは、白髪にはメラニン色素が含まれないため、メカニズム的に言えば、SHR脱毛においても、白髪には効果が狙えないことがお分かりでしょう。

白髪の自己処理について


白髪はサロンでは処理できないということが分かったところで、「それなら自分で処理するしかない!」という方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、白髪の自己処理をした場合にメリット・デメリットについてご紹介いたします。

白髪自己処理のメリット

白髪を自分で処理するメリットは、以下の3つです。

  • VIOを処理することにより水着や下着の選択肢が広がる
  • VIOを処理することにより、下着の内部が衛生的になる
  • サロンに通わなくてよいのでいつでも好きなときに処理できる

VIOの白髪処理をすれば、毛がはみ出ることがないので、下着や水着の選択肢が拡がります。
また生理中の経血が付いたり湿気がこもったりすることによる不快感や臭いの軽減にもつながります。

白髪の自己処理のデメリット

それでは、続いて白髪を自己処理したときのデメリットについても見てみましょう。
デメリットについても3つ挙げられます。

  • 肌が荒れる可能性がある
  • 処理ムラができたり、処理の跡がキレイじゃない
  • 処理をしてもすぐにまた生えてくる

自己処理の方法として、カミソリやシェーバーといった方法がありますが、デリケートな部分であれば、肌荒れを起こしたり、傷つけてしまったところから雑菌が入り炎症を起こす可能性もあります。

また頻繁に自己処理をすることにより、色素沈着の原因となり、毛穴が目立ったり黒ずんだりといった見栄えが悪くなることもあります。
また自己処理の場合は、サロン脱毛に比べて生えてくるスピードが早いので、頻繁に処理をする必要があります。

白髪の脱毛は、白髪の生える前がおすすめ!

大人世代の脱毛理由のひとつに、「介護が必要になった際に介護者の負担を軽減するため」があります。
VIOの脱毛をしておけば、介護者におむつを交換してもらうことになった場合、介護者の負担を軽減するとともに、介護される側の心理的ストレスの軽減も図ることができます。

ここまでご説明してきたように、白髪になってしまったらサロンでの脱毛は難しいということがお分かりになったと思います。
だったら、白髪になる前に脱毛しておけば、白髪になってから脱毛の心配をしなくても大丈夫です!!

ゆくゆくは白髪脱毛を考えている方には、白髪になってしまう前に脱毛することをおすすめしましょう。

おすすめしたい脱毛マシーンはこれ!!

白髪が生える前に脱毛を!と考えているお客さまの施術に最適なのが、MIRACLE EVOLU(ミラクルエボル)です。
MIRACLE EVOLU(ミラクルエボル)は、最先端のNIPL方式の新しい理論の光美容機器です。
NIPL方式とは、ニューインテンスパルスライトと言って、火傷や肌トラブル等を引き起こす可能性のある瞬発的な高いエネルギーを取り除いた短形波の光エネルギーのことです。
NIPLを低フルエンスで連続的に照射することにより、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減耗、除毛、美肌ケアを行ないます。

卓上タイプなので場所をとらず、ウォーターフィスターが搭載されているので、常に浄化された水が循環することにより、機械の性能を最大限発揮します。

また往復照射の必要がないので、低コストかつ施術が楽です。
毛周期も関係ないので2週間から施術可能です。
これにより回転率をアップすることができます。

MIRACLE EVOLU(ミラクルエボル)の詳細はこちらから

まとめ

白髪はメラニン色素をもたないため、一般的な脱毛方法では、白髪のケアは難しいことがお分かりいただけたことでしょう。
それなら自分で・・・という方も自己処理はデメリットが大きいような気もします。

一番のおすすめは、白髪になる前にサロンで脱毛することです。

近年、要介護になったことを考えて、事前にVIOの脱毛をする方が増えています。
サロンとしてもぜひ、白髪が生える前におすすめしたいものです。

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

キャビテーション
Cellkiller
(セルキラー)

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

ラジオ波
burst edge
(バーストエッジ)

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

卓上エステ脱毛器
MIRACLE EVOLU
(ミラクルエボル)

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

コラム一覧