エステ運営

エステサロンにおすすめ!インスタライブの配信方法や活用法

エステサロンにおすすめ!インスタライブの配信方法や活用法

新規顧客を増やしたい、リピーター率を高めたい・・・
そのように思っているエステサロンのオーナーさま。
Instagram(インスタグラム)を活用してみてはいかがでしょうか?

今やInstagramは、若い世代を中心に多くの人が活用しています。
実は、Instagramは、エステサロンのPRにピッタリだということをご存知でしょうか。

ここでは、エステサロンのオーナーさまにぜひお勧めしたい、Instagram(インスタグラム)の活用法についてご紹介いたします。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

Instagram(インスタグラム)がエステサロンPRにピッタリな理由

Instagramの日本におけるアクティブユーザー数は、3,300万人(2019年6月)といわれています。
年代別にみると、20代が最も多く、次いで10代、30代、40代と続いています。
どの年代にも共通していえるのが、女性ユーザーが各年代の半数以上を占めているという点です。

これは、LINE、Facebook、Twitterなどと比べ特徴的な点だといえます。

エステサロンのお客さまのターゲット層は、主に女性。
しかも20代、30代、40代の方が多くを占めています。

これが、エステサロンにこそ、Instagramを活用してもらいたい理由なのです。

Instagram(インスタグラム)のお勧めの活用方法

既にInstagramをご利用の方ならご存知でしょうが、Instagramには様々な機能があります。

Instagramは、主に写真を見せるのを得意としている媒体ですので、写真を投稿したりする方がほとんどです。
このほか、スライドショーのように、写真やショート動画をシェアすることができるストーリーズ機能などがあります。

最近では、若い世代の方は、検索を行なう際にInstagramを活用することが多くなってきています。
エステサロンでもこれらの動向を受け、積極的にInstagram(インスタグラム)に写真を投稿しPRに活用しようとする店舗も増えてきています。

そのような従来の活用方法も集客には効果がありますが、これに加えて、ここでは「インスタライブ」の活用をお勧めしたいと思います。

インスタライブとは?

インスタライブとは、ライブ配信機能のことです。
ストーリーズは、あらかじめ編集したショートムービーを配信するのに対して、インスタライブとは、リアルタイムに動画を配信することができる機能のことです。

これにより、ライブを視聴している方からの質問にもリアルタイムに答えることができるので、美意識の高い未来のお客さまに直接アプローチすることができます。
新たな顧客獲得、また既存のお客さまのフォローなど、サロンの集客にもピッタリです。

インスタライブの配信方法

インスタライブは、スマホのアプリで行ないます。
現在パソコンでインスタをしている方、パソコンではできませんのでご注意ください。

それでは、早速インスタライブの配信方法についてご紹介いたします。

  1. ① Instagramのアプリを開く
  2. ② 画面を右にスワイプして、カメラに切り替える
  3. ③ 画面下の選択バー(「投稿」「ストーリーズ」「リール」「ライブ」)から、「ライブ」を選択します。
  4. ④ 動画配信画面の下方に出ているシャッターボタンを押すと、ライブ配信が始まります。

インスタライブの配信は、ご覧のようにとても簡単です。
ぜひ、トライしてみてください。

ライブ配信中のコメント・質問対応について

ライブ配信中のコメント・質問対応について
ライブ配信中に、視聴者から「いいね」や「ウェーブ」、コメントがくる場合があります
「いいね」や「ウェーブ」、コメントなどは、画面上に流れてきます。
数が少ないうちは確認が容易ですが、コメント数が多くなってくると全部読むのは難しいかもしれません。

質問については、コメントとは別枠で対応できます。
視聴者からの質問は、画面下の「?」マークに小さな数字が表示されることにより、配信者に質問がきたことが分かるようになっています。
数字が③であれば、3つの質問がきているということになります。

これらの質問に答えるには、「?」アイコンをタップすることで可能になります。
「?」アイコンをタップすると質問が表示されます。
このうち、答える質問をタップすると、配信動画画面に質問が表示されます。
これにより視聴者にもどのような質問がきているのか見えるようになります。

質問を受け付けたくない場合は、ライブ配信画面の下にコメントを入力する枠があります。
この枠の中にある「・・・」をタップすると、「コメントをオフ」などの選択肢が出てきます。
そのなかから、「質問をオフ」を選択すれば、質問を拒否することができます。
これは、ライブ中に変更することも可能です。

ライブに招待する方法

せっかくライブを配信するからには、たくさんの人に見て欲しいし、参加して欲しいですよね。
ぜひ、既存のお客さまにもアピールして、積極的に参加してもらいましょう。
リピート率も高まるかもしれません。

ここでは、インスタライブに招待する方法をご紹介いたします。

  1. ① ライブ配信をスタートする
  2. ② 画面下にある「+ビデオマーク」をタップします。
  3. ③ 現在視聴中のユーザー名が出てきます。「招待する」をタップします。
  4. ④ 招待した人が承認すれば、コラボ動画が始まります。

もし、ライブ中に視聴者の方から参加したいというリクエストがくれば、どうすればよいのでしょうか。
こちらも簡単です!

  1. ① 画面下の「+ビデオマーク」に数字が表示されると同時に、「リクエストが届きました」というメッセージが画面上に表示されます。
  2. ② 「+ビデオマーク」か、メッセージどちらかをタップすれば、参加リクエストをくれたユーザー名が表示されます。タップすれば、招待完了です。

コラボ配信は、3人まで招待可能です。
リクエスト承認すれば、画面分割により、招待したユーザーの画像が同画面に表示されるようになります。

インスタライブで使える機能をご紹介

インスタライブの使い方をご説明いたしましたが、いかがですか?

「インスタライブ、簡単に始められそう!」と思った方も多いと思います。
そのような方にために、使える機能についてもご紹介しておきます。

配信後の動画を残しておきたい場合

インスタライブを終了すると表示される「シェア」ボタンをタップします。
カバーを選び、タイトルやキャプションを入力し、「投稿する」をタップします。
この際、「プレビューを投稿」をオンにしておくと、フィードとプロフィール画面にシェアされます。

エフェクト機能

動画を加工できる機能です。

ライブ配信画面の右側に出ている「にこちゃんマーク」のアイコンをタップし、好きなエフェクトを選ぶだけで、盛り動画がつくれます。

画像表示機能

ライブ中に、撮った画像を視聴者と共有したときに使える機能です。

ライブ配信画面の右側のアイコンから写真のマークをタップし、画像を選んでタップするだけでOK!

まとめ

インスタライブ、以外と簡単にできることがお分かりいただけたことと思います。

インスタライブは、無限の可能性を秘めています。

例えば、

  • 美意識の高いユーザーに向けて、家でもできるお手入れ方法のアドバイス動画をライブで配信する
  • 視聴した人だけお得になるキャンペーン情報をライブ配信する

このほかにも、顧客獲得につながる活用方法はいろいろ考えられます。

ぜひ、あなたのサロンでもインスタライブ初めてみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

キャビテーション
Cellkiller
(セルキラー)

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

ラジオ波
burst edge
(バーストエッジ)

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

卓上エステ脱毛器
MIRACLE EVOLU
(ミラクルエボル)

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

コラム一覧