エステ運営

サロンオーナー必見!集客からアフターフォローまで、LINE公式アカウント活用術!

サロンオーナー必見!集客からアフターフォローまで、LINE公式アカウント活用術!

エステサロン経営者の皆さん、LINE公式アカウントを活用していますか?知っているけど、使ったことはないという方は要チェックです!

「面倒くさそう!」なんて声が聞こえてきそうですが、LINE公式アカウントは、サロンの集客からお客さまのアフターフォローまで幅広く使える便利なツールなんです。

ここでは、サロンオーナーのために役立つLINEアカウント活用術についてご紹介いたします。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

LINE公式アカウントって何?

LINE公式アカウントについて名前だけは知っているという方も聞いたこともないという方も、まずはLINE公式アカウントについて詳しくご説明いたしましょう。

LINE公式アカウントのHPにはこのように紹介されています。
「LINE公式アカウントとは、LINEで家族や友達とコミュニケーションを取るのと同じように、日常に溶け込みながらユーザーと企業・店舗との接点を創出するサービスです。」

このようにLINEとLINE公式アカウントの大きな違いは、LINEは個人同士が繋がるコミュニケーションツールであるのに対し、LINE公式アカウントは、企業や店舗と顧客が繋がることができるツールです。

LINE公式アカウントにはさまざまな機能があるので、必要に応じて効果的にPRをすることが可能です。
まさに現代におけるビジネスには欠かせないツールであるといえます。

エステサロン運営に役立つ!LINE公式アカウントの機能について

前述のように、LINE公式アカウントにはさまざまな機能が搭載されています。
ここでは、ビジネスに気軽に活用できる効果的な5つの機能についてご紹介いたします。

サロンの最新情報が届く!『メッセージ配信機能』

LINE公式アカウントに友達追加をしてくれたユーザーに一斉にメッセージを送ることができます。
サロンの最新情報やイベントのお知らせなどを一度に多くのユーザーに送ることができるので効率的です。

お客さまと直接コミュニケーションが取れる『LINEチャット機能』

LINEのトークで友人たちと会話ができるように、LINE公式アカウントでもユーザーと直接コミュニケーションを取ることができます

お客さまからのご質問に直接答えることができ便利です。
また自動応答の設定にすることも可能です。

紙のショップカードはもう不要!『ショップカード機能』

スタンプなど紙ベースのショップカードを活用していたサロンも多いと思いますが、LINE公式アカウントならショップカード機能がついているので便利です。

お客さまの利用データを分析することもできます。
時間をかけずに顧客管理もできるの便利な機能です。

お客さまにも大人気!『クーポン機能』

サロンで使用できるクーポンを作成することができます。

これまでのように印刷して配るという手間とコストを削減することができ効率的です。
お客さまを公式アカウントへ誘導するためのアピールにもなります。

メッセージと使い分けてサロンの情報を届けよう!『タイムライン投稿機能』

友達登録をしてくれている顧客のタイムラインに投稿することができます。

サロンの情報を随時投稿することができ、お客さまは必要なときにご覧いただくことができます。

メッセージは受信音が鳴ってメッセージが送られてきたことを知らせますが、タイムラインは受信音が鳴りませんので、お客さまの日常生活を邪魔することがありません。

メッセージとタイムラインを上手に使い分けて、お客さまに必要な情報を届けることができます

LINE公式アカウントをサロンに導入するメリット

LINE公式アカウントにはさまざまな便利な機能があることはお分かりいただけたと思います。

サロン側とお客さま両者にメリットがあるLINE公式アカウントですが、それぞれどんなメリットがあるのか具体的にみていきましょう。

サロン側にとってのメリット

SNSの普及により、私たちは電話をかけることが少なくなりました。

お客さまのなかでも電話が苦手という方が増えてきています。

実際に問合せや予約をする際に、電話でするよりSNSなどを通じて行なうことの方が多いという方が増えてきています。

時間を気にすることなく問合せや予約ができるのは、LINE公式アカウントならでは。
サロン側としてもお客さまからの電話が減ることにより電話対応に費やす時間を減らすことができ時間の有効活用が可能になります。

エステサロンでは、そろそろ定期ご来店の時期が近付いているお客さま、ご無沙汰しているお客さまに営業のお電話をすることがあります。
その際には、お客さまがお忙しくされていない時間を見計らってかけるなど、気を遣うことも多かったと思います。

LINE公式アカウントなら、お客さまの時間を気にすることなくお客さまのアフターフォローができるので大変便利です。

また一度で多くの方に、確実に情報を発信できる点、スマホさえあればサロンにいなくても顧客対応が可能であるという点などサロン側のメリットはたくさんあります。

お客さまにとってのメリット

インターネットが普及した現代、電話が苦手な人が増えています。

電話が苦手な方でも時間やタイミングを気にせず気軽に問い合わせたり、予約を取るなどコンタクトを取りやすいという点が、LINE公式アカウントの魅力です。

またショップカード機能が付いているので、気軽にポイント活用ができるという点もお客さまにとっては嬉しいメリットだと思います。

LINE公式アカウントを活用する際の注意点!

LINE公式アカウントを活用する際の注意点!
このようにメリットが多いLINE公式アカウントですが、メリットだと思っていた点が、使いようによってはデメリットになってしまうという場合もあります。

例えば、キャンセルの電話はしにくい方でも、LINE公式アカウントを通じてなら直接スタッフと会話をするわけではないのでキャンセルしやすいということもあります。

またサロン側からお客さまにLINEメッセージを送る際、よく気を付けて文面を考えないと意図しない捉え方をされてお客さまの気分をそこねてしまうこともあります。

このようにサロン側から伝えたいことが上手くお客さまに伝わりにくいという危険性もあります。

またお客さまからのご連絡の見落としなど、気を付けなければいけない点もあります。

いずれにせよ、メッセージを送るときは何度も見返して誤解がないような文面にする、お客さまからのお問合せがないかこまめにチェックするなど注意深く活用することが大切です。

まとめ

これまでご紹介してきたように、LINE公式アカウントは、便利で使い勝手がよいコミュニケーションツールです。

コミュニケーションという枠を超えてお店をPRしたり、集客に利用したりとサロンを広くお客様に知っていただくための広告ツールとしても活用できます。

またお客さまのアフターフォローもできる大変便利なツールです。

サロンオーナーの皆さまには、ぜひ積極的に活用することをおすすめします。

ただ便利なツールも使いようによっては上手く機能しないどころか思わぬトラブルに発展することもあります。

使用する際にはぜひメッセージを受け取るお客さま側に立った文面づくりを心がけるようにするなど、細心の注意を払って使ってくださいね。

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

キャビテーション
Cellkiller
(セルキラー)

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

ラジオ波
burst edge
(バーストエッジ)

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

卓上エステ脱毛器
MIRACLE EVOLU
(ミラクルエボル)

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

コラム一覧