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年末年始キャンペーンで売上を伸ばす! 4つのポイントを押さえて集客アップ!

年末年始キャンペーンで売上を伸ばす! 4つのポイントを押さえて集客アップ!

今年もあと残すところ少し。
サロンにとって、年末年始は1年のうちで最も売り上げが伸びる「かき入れどき」です。
この機会を逃す手はありません!
この時期は、どこのサロンでもキャンペーンを展開して、お客さま獲得を狙っています。
他社に負けないために、しっかりと独自のキャンペーンを打ち出しましょう!

今回は、年末年始に売上を伸ばすためのキャンペーンについてご紹介いたします。

年末年始のキャンペーンのポイントは4つ


一大商戦の年末年始!
キャンペーンを打ち出すには、4つのポイントを押さえておかなくてはなりません。

  • クリスマスキャンペーン
  • 年末キャンペーン
  • 新年お年玉キャンペーン
  • 成人式キャンペーン

これらの4つのポイントをしっかり押さえて、それぞれのニーズに合ったキャンペーンを行なうことが、大変重要です。
それでは、それぞれのキャンペーンのポイントについてご説明いたします。

クリスマスキャンペーン

クリスマスといえば、今や日本中が浮足立つ国民的イベントになっています。
恋人同士はもちろん夫婦間でも、プレゼントを贈り合う方も多いでしょう。
また、普段贈り物をしない人でも、クリスマスには家族や友人に、ちょっとしたプレゼントを贈る方も増えてきました。

そうです!
クリスマスのキャンペーンのポイントは、ずばりギフトです。

例えば、冬に活躍する保湿クリームやネイルオイル、ヘアケアアイテムや、ちょっと華やかなアイシャドウやリップなど。
ギフトとしてキレイにラッピングして店頭に飾ったり、ポスターやSNSなどで、クリスマスギフトとして紹介してみてはいかがでしょうか?

既存のお客さまのなかにも、興味を持っていただける方がいらっしゃるかもしれません。
そのような方には、サンプルをお渡ししたり、店頭で試しに使ってみてもらってください。

クリスマスギフトとしてご購入をいただき、贈った相手から良い反応をもらったら、自分も使ってみたくなるかもしれません。
そうすれば、以降の来店時にご自分用に購入していただけるかもしれません。
また贈った相手が、プレゼントをきっかけにご来店いただけるかもしれません。

ギフトと一緒に、サービスチケットなどをお付けするのも、プレゼントをもらった相手に来店を促すいい方法ですね。

また、商品以外にもサロンの体験チケットを友達やご家族、恋人にプレゼントする方も増えています。
体験チケットには、金額や施術回数などは記載しません。
チケットをおもちいただければ体験できる施術メニューをいくつか記載しておきます。
プレゼントしてもらった方は、チケットに記載されている施術メニューから、お好きなメニューを選んで体験することができるというわけです。

ご自身ではなかなか敷居が高いサロンでも、プレゼントでもらった体験チケットであれば、抵抗なく足が向きやすいものです。
受け取った側も、経験したことない施術を受けられる絶好のチャンスなので、喜んでいただけることでしょう。
このチケットがきっかけで、新規顧客の獲得につながるかもしれません。

ぜひ、今年のクリスマス商戦は、体験チケットを取り入れてみてはいかがでしょうか?

年末キャンペーン


コロナ禍は、年末は家で過ごす方がほとんどでしたが、コロナが5類に分類されて以降は、徐々に旅行に行く方も増えてきました。
今年の年末年始は、旅行に行く方が増えそうです。
特に年末年始は、ハワイやグアムなど、海外のリゾート地に出かける方が多くいらっしゃいます。

リゾート地といえば、ビーチ。
旅先のビーチで過ごすために、脱毛をして旅行の準備に備える人が、年末には増加します。
つまり、年末は、年末年始に海外旅行を控えている人たちが、こぞって脱毛に通う時期でもあるのです。
脱毛メニューがあるサロンは、必ず押さえておかなくてはならない大切な時期です。

脱毛の駆け込み需要がある時期ですが、お客さまには、コンスタントに通っていただくことの重要性を知っていただき、ご来店をきっかけに長く通っていただけるようアプローチしましょう。

このほかにも、同じ理由で痩身コースも需要が高まる時期です。
旅先での思い出つくりを絡めたキャンペーンが狙い目です!

旅行用の使い切りヘアケア商品、基礎化粧品のミニボトルセットなどもキャンペーンのひとつとして用意しておきましょう。
旅行用に購入し使用したヘアケア商品の効果を実感し、旅行先から帰ってきて通常商品をお求めいただくこともあります。
旅行に行くお客さまには、ぜひこれらの商品をおすすめしたり、旅行にもっていけるサンプルをプレゼントしたりするなどして、次の来店時の購入につながる種をまいておきましょう。

年末年始は、多くのサロンが休業します。
店休日が決まれば、早めに告知しておきましょう。
店休日前の駆け込みによる混雑を避けることができるので、予約を受けそびれることもなくなります。
顧客には、あらかじめ個別にお声かけするなどしておくと、来店していただける確立も高まります。

新年お年玉キャンペーン

ほとんどのサロンが、年明けは閑散期で、客足が伸びないとしています。
しかしながら、アプローチ次第では、大きな商機であるともいえます。

というのも、年末に冬のボーナスが出た方、お年玉をもらった学生など懐が温かい人も多いのが年明けです。
また、新年が明けお正月ムードが漂っている雰囲気もあいまって、年明けは財布のひもが緩みがちです。

このようなときには、割引クーポンやお得な回数券などといったお年玉特典が有効です。
年内に新年限定のクーポンを配布したり、新年から使用できるお得な回数券を発行するなど、年明けに来店をしてもらえる種をまいておくことが大切です。

このほかにもお正月らしくサロン福袋の販売もおすすめです。
できれば、普段は高くて購入できないものを福袋に入れておくなど目玉をつくっておくと良いでしょう。
また、ご来店いただいたお客さまにお年玉配布をするのもおすすめです。
キレイなポチ袋に500円や1000円などを入れて、「お年玉」として差し上げるのも良いですね。
ポイントは、現金キャッシュバックではなくお年玉です。

成人式キャンペーン

成人式は、売上を上げるチャンスです。
また新規顧客の獲得にも有効です。

近くに貸衣装店や美容院、写真スタジオがある場合には、提携することをお勧めします。
サロンのお客さまを紹介したり、提携店から紹介されたりすることもあるので、お互いにメリットの大きい提携になります。

提携店を見つけたら、提携店とのコラボキャンペーンを打ち出しましょう。
店頭やSNSなどで大々的にアピールすることもお忘れなく!

成人式のターゲットは、新成人だけではありません。
お客さまのなかに、成人式を迎えるご家族がいらっしゃる方はいませんか?
いらっしゃったら、ぜひお勧めしてみてください。
成人式は、一生に一度です。
お子さまやお孫さまが、より美しくなるご提案なので、自信をもってお勧めください。

お客さまになっていただいた方には、その後に控えている卒業式を見据えたキャンペーン、新社会人応援キャンペーンなどのご案内などもお忘れなく!

キレイになった姿を写真に収めることができるようなフォトブースの設置もぜひおすすめします。
何かにつけて写真を撮って投稿するのが、若者の日常です。
サロン後のキレイになった姿を映えスペースで撮ることができれば、SNSにアップしてもらうことができます。
その際には、ハッシュタグにサロンの名前を入れてSNSにアップすればプレゼントを贈呈、
フォトブースにサロンのロゴを入れるなどといった、サロンをPRすることもお忘れなく!
フォトブースを外から見えるサロンの入り口近くに設けるのもお勧めです。
通りがかかった人の目に留まれば、「自分もやってみたい!」という次のお客さまにつながります。

まとめ

年末年始は、サロンにとって1年のうちで最も売り上げが伸びる時期です。
この時期に、いかに有効なキャンペーンを打ち出すかが大切です。
ポイントは4つ!
クリスマス、年末、お正月、成人式と、それぞれのタイミングに合わせて需要に合わせたキャンペーンを用意しましょう。

キャンペーンを考えるときに重要なのは、次につなげること。

  • 次の来店につなげる
  • 次の購入につなげる

など、1回きりではなく次につなげることが大切です。

ただただ忙しい年末年始を、売上がアップするキャンペーンでより嬉しい年末年始にしましょう!

年末年始に頑張ってくれたスタッフには、年末年始手当などで労うこともお忘れなく!

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

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