エステ運営

苦手な方必見!インスタグラムを使いこなしてサロン集客につなげる方法!

苦手な方必見!インスタグラムを使いこなしてサロン集客につなげる方法!

皆さん、日頃からInstagramを活用していますか?
かつてインターネットで調べることを「ググる」と言っていましたが、今やInstagramは「ググる」同様、検索エンジン替わりになっています。

総務省の「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、20代では78.6%、30代では57.1%、40代・50代でも40%~50%の人がInstagramを利用しています。
女性だけでなく男性も利用しているInstagram。

実は、エステサロンのターゲット層とするお客さまの多くがInstagramを利用しており、「Instagramを制すること=サロン集客につながる」ということがいえます。

しかしながら「インスタを活用すれば良いのは分かっているけど、インスタは苦手・・・」
「何を投稿すればよいのか分からない」
というオーナーさんも多いのではないでしょうか。

ここでは、そんなオーナーさんのために、インスタグラムを集客につなげる活用術をご紹介いたします。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

インスタを集客に利用するメリット

サロンのターゲット層の多くがインスタを利用しているため、インスタを集客に利用することは、一番の大きなメリットであることは間違いありません。
しかしながら、このほかにもインスタには集客にピッタリのたくさんのメリットがあるのです。

無料で利用できる

インスタグラムは、皆さまご存知のとおり「無料」です。
広告費をかけずに無料でサロンの宣伝ができるのです。

これまで集客のためにたくさんの広告宣伝費をかけてきたオーナーさんも多いことでしょう。
なかには思うように宣伝効果が得られないと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

そんな費用対効果に悩んでいるオーナーさんにもおすすめです!

サロンのブランディングが自由自在

インスタグラムは、サロンの魅力を多くの人に伝えることができる場です。
この場を活用して他店との差別化を図ることで、あなたのサロンのファンをつくることができるのです。
インスタグラムを通じて、あなたのサロンのファンになった人が未来のお客さまになるのです。

お客さまとの距離が縮まる

インスタグラムは、24時間自由に投稿できます。

お客さまは、ご自身の都合の良い時間にチェックしてくれ、何らかのアクションを起こしてくれます。
たとえアクションを起こさなくとも、お客さまがあなたのインスタグラムを見ていてくれさえすれば、インスタグラムを通じて、お客さまとのコミュニケーションが取れているということです。

お客さまがサロンに来られないときでも、こうしてコミュニケーションが取れることにより、お客さまとの距離を縮めることができます。
お客さまにとって、あなたのサロンがより身近なものになるのです。

インスタグラム(Instagram)を使いこなして集客につなげるためにまずすること!

インスタグラム(Instagram)を使いこなして集客につなげるためにまずすること!
それでは、実際にインスタグラムを使いこなすための一歩を踏み出してみましょう。
インスタグラムを使いこなして実際に集客につなげるために、まずしなければいけないことをご紹介します。

インスタグラムを見て欲しいターゲット層を定める

あなたは、どんな方にあなたのインスタグラムを見てもらいたいですか?
「インスタグラムを見て欲しいターゲット層=サロンのターゲット層」です。
未来のお客さまに向けて、有益な情報をお届けするためのツール。
それが、インスタグラムなのです。

プロフィールをきちんと作りこむ

インスタグラム経由のお客さまにとって、プロフィールは、いわば看板です。
一目で分かるような魅力的なプロフィールをつくりこみましょう。

プロフィールがきちんと書かれているインスタグラムは、お客さまの信頼にもつながります。
インスタグラム投稿を見て興味をもってくれたお客さまは、必ずプロフィールを見ます。
どんなサロンなのか、どんなオーナーなのか一目で分かるようなプロフィールがおすすめです。

またサロンの場所や連絡先はもちろん、予約フォームなどDMではなく直接サロンへとつながるURLもつけておきましょう。

プロアカウント(ビジネスアカウント)を利用する

ここまで読み進めていただいている方は、「インスタグラムを集客ツールにしたい」と考えているオーナーさんだと思います。
そんなあなたには、インスタグラムをビジネスアカウントにすることをおすすめします。

ビジネスアカウントへは無料でアップデートすることができます。
ビジネスアカウントのメリットは、

  • 無料でインサイト(分析)機能が利用できる
  • プロフィールにサロンの連絡先が記載できる
  • ショッピング機能が利用できる
  • 投稿の予約ができる(FBクリエイタースタジオの利用登録が必要)
  • 宣伝広告を出すことができる(有料)

集客のために欲しい機能がたくさん利用できることが、ビジネスアカウントの魅力です。
インスタグラムを集客ツールにしようとお考えなら、迷わずビジネスアカウントへアップデートしてください。

インスタグラム(Instagram)活用術

インスタグラムを始める準備が整ったら、実際にインスタグラムを使いこなす活用術をご紹介しましょう。
インスタグラムは、始めただけで満足してはいけません。
いかに集客につなげるかが重要です。
ここでは、インスタグラムを集客につなげるための活用方法をご紹介いたします。

ハッシュタグの活用

インスタグラムユーザーは、あなたのインスタグラムをどのような経緯で見るのでしょうか。
答えは・・・
#ハッシュタグです。

ユーザーは、インスタグラムで興味のあるワードから検索します。
例えば、ダイエットに興味がある方は「#ダイエット」で検索します。
あなたの投稿に「#ダイエット」とハッシュタグをつけておけば、ユーザーはあなたのインスタグラムへと導かれるというわけです。

ユーザーがどのようなワードで検索するのかをリサーチして、上手にハッシュタグを使いましょう。

サロンのHPへの導線の確保

あなたのインスタグラムを見てあなたのサロンに興味をもったユーザーが、インスタグラムから気軽に予約を入れられるようにするための導線の確保も重要です。

プロフィール欄から、あなたのサロンに直接つながるようにHPや予約フォームのURLを貼り付けておきましょう。

インスタグラムの機能をうまく活用する

インスタグラムの機能は、写真を投稿するだけにとどまりません。
インスタグラムには、通常投稿に加えて、ストーリーやリールなどといった機能があります。

動画を投稿したい場合には、ストーリーやリール、IGTVなどを活用しましょう。
ストーリーは24時間で消えます。

リールは15秒という短い動画ですが、通常投稿同様消えずに残ります。
1分以上の長い動画を投稿したい時は、IGTVで投稿しましょう。

これらの機能をうまく活用することで、見ている人を飽きさせない魅力的なインスタグラムになることでしょう。

インサイト機能の活用

「ビジネス利用であれば、プロアカウント(ビジネスアカウント)にアップデートしましょう」と前述しましたが、ビジネスアカウントには、「インサイト(分析)機能」が、なんと無料で利用できます!

リーチしたアカウント数、アクションを実行したアカウント数、プロフィールにアクセスして実行したアカウント数などを調べることができます。
これを活用すれば、どのような投稿が多くの人に興味を持ってもらえたのかが分かるので、今後の投稿に活かすことができます。

サロン集客のための投稿例

インスタグラムが集客に活用しやすいツールであることはお分かりいただけたと思います。
それでは、実際にどのような投稿をすれば集客につながるのでしょうか。
ここからは、サロンのインスタグラムに挙げると多くの方に興味をもってもらえるであろう投稿例についてご紹介します。

ビフォーアフター写真

インスタグラムのメリットである写真投稿をうまく活用しましょう。
チラシやHPにも掲載しているサロンが多いと思いますが、ビフォーアフター写真は、一番分かりやすい投稿です。
一目でサロンPRできるのでおすすめです!

インスタグラムユーザーが知りたいことに特化した内容

ダイエットや美肌、アンチエイジングなど、多くの人が抱えている悩みを解消できる内容についての投稿もおすすめです。

実際に、オーナーさんご自身もインスタグラムで検索してみてください。
多くの投稿があるハッシュタグは、それだけ多くの方が興味をもっている内容だということです。
あなたのサロンのコンセプトと合致するワードで投稿すると良いでしょう。

プライベートもちょこっとのぞかせる

サロンのインスタグラムなので、サロンのことについてはもちろんですが、オーナーさんのお顔や人となりが分かるような投稿も実は大切です。

サロンのインスタグラムを見てサロンに興味をもったユーザーは、必ずプロフィールを見ます。
どんな人が施術をしてくれるんだろう?
オーナーさんはどんな人なんだろう?
と思うためです。

そんな風に思ってくれるユーザーは、あなたのサロンに大変興味をもっているということです。
そこに、オーナーであるあなたのプライベートが垣間見える投稿がちょこっと入ってきたらどうでしょう?
見ている人に、より一層親近感をもってもらうことができます。
これにより予約へのハードルもぐんと低くなるでしょう。

まとめ

インスタグラムは、もはや私たちの生活の一部となっています。
それだけに、上手に活用すれば十分集客へとつながります

24時間自由に発信でき、多くの人とつながることができる便利なツールですが、それだけに使い方を誤らないようにすることも大切です。

インスタグラムでは、「いいね!」やフォロー、シェアを人為的に集めたり、「いいね!」やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに金銭やプレゼントなどを申し出ることは禁止されています。
インスタグラムのガイドラインもチェックしながら、健全にインスタグラム活用してみてくださいね。

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

キャビテーション
Cellkiller
(セルキラー)

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

ラジオ波
burst edge
(バーストエッジ)

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

卓上エステ脱毛器
MIRACLE EVOLU
(ミラクルエボル)

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

コラム一覧