エステ開業・独立

疲れている現代人に癒しを与える、今話題の「イヤーエステ」とは?

疲れている現代人に癒しを与える、今話題の「イヤーエステ」とは?

皆さま、「イヤーエステ」って耳にしたことありますか?

「イヤーエステ」が、今、きてるんです!!!

「イヤーエステ」だから、耳のエステ?
「耳のエステって何するの?」って思っている方!

今日は、今、ちまたで話題の「イヤーエステ」についてご紹介いたします。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

イヤーエステとは?

イヤーエステとは、一言でいえば、耳垢を取ったり、耳のマッサージを行なうエステのことです。
施術者が専用スコープを使用して、お客さまの耳のなかを見ながら耳垢を除去したり、耳のマッサージを行なうことで、お客さまにスッキリした爽快感や癒しを提供します。
また耳のなかの画像は、お客さまも見ることができるので、よりスッキリした気持ちになると、大変話題になっています。

イヤーエステは、「究極のリラクゼーション」とも呼ばれています。

現在、イヤーエステサロンは、全国で約20店舗ぐらいしかなく、東京のある店舗では、1か月の予約が1分で埋まってしまうほどの人気ぶりだということです。

それでは、なぜ今、こんなにイヤーエステが人気なのでしょうか。
人気の理由を探ってみたいと思います。

イヤーエステが究極のリラクゼーションと呼ばれる理由

イヤーエステが、究極のリラクゼーションと呼ばれる理由は、ずばり「耳」にあります。

「イヤーエステなので、当たり前でしょ!」と思われるかもしれません。
実は、「耳」って、私たちの体のなかでもスゴイ場所なんです!

「何がすごいかって!?」

答えは、ツボです!
全身には、1,000を超えるツボがあるといわれていますが、そのなかで耳は片耳だけで約200以上のツボがあるといわれています。
両耳合わせると、約400。
全身の半分近いツボが耳に集まっていることになります。

耳たぶは、胎児がお母さんのおなかにいる時の形に似ているとされています。
胎児がお母さんのおなかにいる時は、頭が下向きになって丸まっていますが、その胎児の姿と同じような位置にツボが分布しているそうです。

耳たぶには、頭に関するツボが、耳の内側には内臓系のツボが点在しているということです。
このように多くのツボが集まっている耳を集中的にマッサージしてケアしてもらえるエステであると知れば、おのずと気持ちがいいのが容易に想像できますよね。

このような理由から、耳をマッサージするイヤーエステは、「究極のリラクゼーション」と呼ばれているのです。

イヤーエステの施術について

イヤーエステの施術について
ここまで読み進めていただいて、イヤーエステに興味をもっていただいたことと思います。
ここからは、イヤーエステの施術についてご紹介することで、さらにイヤーエステについての認識を高めていただこうと思います。

カウンセリング

エステサロンでおなじみのカウンセリング。
お客さまの状態を知り、お客さまのご要望やお悩みを把握するためにも大変重要な仕事です。

もちろんイヤーエステにもカウンセリングがあります。
イヤーエステのカウンセリングは、専用スコープを使用して行ないます。
専用スコープで、お客さまの耳のなかを見て、耳垢の状態などを確認し、お客さまの耳に関する悩みについても聞いていきます。

実際にお客さまも、ご自身の耳のなかの映像を見ることができます。
初めて自分の耳のなかを見たという方も多く、多くの方が驚かれ感動しています。

耳つぼマッサージ

まずは、先ほどご紹介した耳のツボを押してケアしていきます。

耳つぼマッサージには、体質改善などをサポートする効果があるといわれています。
肩こりや首のこり、頭痛、冷え性などといったさまざまな症状を改善してくれます。

耳つぼを押すことで、それぞれに対応する器官が刺激されるので、不調の緩和とともに全身の血流もよくなります。
ダイエット効果も期待できるそうです。
普段、押されることのないツボばかりなので、お客さまにとっても新鮮です。

耳のなかのマッサージ

耳のなかには内臓系のツボが多く集まっています。
耳のなかのマッサージをすることで、体も健康に・・・
また耳のなかの迷走神経を刺激することにより、お客さまはよりリラックスしていただけます。

耳垢除去

耳垢を専用ローションをつけた綿棒でふやかして除去します。
耳垢が溜まっていて気持ちが悪かった方も、スッキリです。

リンパマッサージ

耳から首まわりのリンパマッサージを行ないます。
耳にホットタオルを当て、リンパを流しやすくします。
安らぎの瞬間です。
リンパマッサージをすることにより、血行が良くなり老廃物が流れることで、体全体が軽くなります。

耳裏ケア

耳裏もきちんとケアします。
毎日の入浴の際に、ついついおろそかになりがちな耳裏も、プロの手によってキレイにします。

ヘッドマッサージ

ヘッドマッサージで、頭皮のコリをほぐします
頭も顔は1枚の皮でつながっているので、頭をもみほぐせば、リフトアップにもつながります。

まとめ

イヤーエステについてご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。

耳垢が溜まっていると、不快に感じるだけでなく、聞こえにくいといった症状も出てきます。
イヤーエステでは、耳垢をキレイに除去してくれるのでスッキリするだけでなく、耳にある無数のツボを押してくれることにより、自立神経を整える効果もあります。
ストレス解消やリフレッシュにも効果的です。

このほか、お顔のむくみを取ったりリフトアップ効果もあるので、エイジングケアにもおすすめです。

また血流がよくなることで、リラックスでき安眠も期待できます。

「耳」をこれまでノーマークだった皆さま、ぜひこれを読んでイヤーエステに挑戦してみてください。

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

キャビテーション
Cellkiller
(セルキラー)

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

ラジオ波
burst edge
(バーストエッジ)

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

卓上エステ脱毛器
MIRACLE EVOLU
(ミラクルエボル)

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

コラム一覧