TikTokでサロンをPR! ビジネスアカウントのつくり方まとめ
近年、エステサロンの集客・PRにSNSを利用するサロンが増えてきています。
なかでもInstagramやTikTokは、流行に敏感な若者をターゲット層とするサロンにとっては、必須のPRツールです。
Instagramは活用しているけどTikTokはまだ活用できていないという方は、ぜひサロン集客のツールとしてのTikTokに注目していただきたいと思います。
ここでは集客ツールとしてのTikTokの魅力から、TikTokのビジネスアカウントのつくり方までご紹介いたします。
目次
TikTokとは
TikTokとは、15~60秒程度の短い動画を投稿できるSNSです。
スマホひとつで、動画の撮影・編集・投稿まで簡単にできるのが特長です。
またハッシュタグをつけることで拡散することもできるので、若い世代に今、大変人気です。
TikTokをビジネスに活用
TikTokには、ビジネスアカウントが存在します。
それだけ、企業が自社製品やサービスのプロモーションに活用しているということなのです。
現に、2020年にはTikTokの公式サイトで、ビジネスアカウントを使用している主要ブランドは、1,000を超えたとの発表がありました。
でも、ビジネスにおいてTikTokを活用するとは!?
どういうことなのでしょうか?
ここからは、ビジネスシーンでのTikTok活用法をご紹介いたします。
効果的なプロモーション
ビジネスアカウントでできることのひとつに、フォロワーや視聴回数の分析があります。
投稿したコンテンツごとにリアルタイムでの分析が可能です。
これにより、フォロワーの傾向を知ることができ、どのような動画をどの時間に投稿するべきかといった分析を、プロモーションに役立てることができます。
プロフィールから自社サイトへの誘導が可能
TikTokでは、プロフィールに外部リンクを貼ることが可能です。
これにより、自社サイトへの誘導が可能です。
予約フォームへつながるようにしておくこともできます。
TikTokでの集客をおすすめする理由
ビジネスアカウントを取得すれば、サロンの集客に活用できることがお分かりになったと思いますが、ここからはTikTokでの集客をおすすめしたい理由についてご紹介いたします。
動画の作成が簡単!
TikTokのアプリをダウンロードすれば、初心者でも簡単に、クオリティの高い動画がつくれるのがTikTokの一番のおすすめポイントです!
また動画には、音楽が必要不可欠です。
個人で動画を作成して音楽を入れようとすれば、使用する音楽の著作権料を支払わなくてはなりません。
TikTokなら、適切なライセンスを取得した商用楽曲を利用することが可能です。
費用や時間をかけずに手軽にクオリティの高い動画がつくれることがTikTokの魅力です。
拡散されやすい
通常SNSは、フォロワーがいてフォロワーを中心に動画が視聴されます。
そのため、始めたばかりのときには、フォロワーはゼロに近い状態です。
TikTokは、フォロワー以外にも動画が拡散される仕組みがあるので、始めたその日から集客が期待できます。
またほかのSNSと連携することで、さらに集客数があがります。
ユーザーが若い
TikTokのユーザーは、比較的若い世代が多いのが特徴です。
2020年度の総務省の調査結果によると、10代が57.7%、20代が28.6%で、ユーザーの8割が10代~20代という結果になっています。
TikTokはユーザーが若いので、10~20代をターゲット層としたサロンの集客ツールとしてはピッタリです。
TikTokプライベートアカウントのつくり方
それでは、まずはTikTokのプライベートアカウントのつくり方をご紹介しましょう。
ビジネスアカウントだけをつくりたい方は、次の項で新規でビジネスアカウントをつくる方法を記載していますので、そちらをご参照ください。
メールアドレスまたは電話番号で登録する方法
- ①TikTokアプリをダウンロードする
- ②規約を確認後、「同意してつづける」をタップ
- ③好きなカテゴリーを選ぶ(スキップしてもOK)
- ④マイページから「登録」→登録方法を選択
- ⑤「電話番号またはメールで登録」をタップ
- ⑥生年月日を入力→電話番号orメールアドレスのいずれかを登録
- ⑦任意のパスワードを設定→新規アカウント開設完了
各種SNSで登録する方法
- ①TikTokアプリをダウンロードする
- ②規約を確認後、「同意してつづける」をタップ
- ③好きなカテゴリーを選ぶ(スキップしてもOK)
- ④マイページから「登録」を押して登録方法を選択
- ⑤LINE・Apple・Google・Twitter・Facebook・カカオトーク・Instagramから選択
- ⑥各種SNSでの連携手続き
- ⑦生年月日を入力→新規アカウント開設完了
ビジネスアカウントのつくり方
つづいて、サロン集客に活用できるビジネスカウントのつくり方を見ていきましょう。
新規にビジネスアカウントをつくる方法
新規でビジネスアカウントをつくるには、TikTok for Businessの公式ページにある特設ページにアクセス開設します。
前項の「電話番号またはメールアドレスで登録する方法」の要領でビジネスアカウントを新規に作成することができます。
ビジネスアカウントの場合には、SNSと連携して登録することはできません。
既存のプライベートアカウントをビジネスアカウントに切り替える方法
- ①TikTokアプリを開く
- ②「プロフィール」→「設定とプライバシー」を選択
- ③「アカウント管理」をタップ→「ビジネスアカウントに切り替える」をタップ
- ④確認画面が表示→「次へ」をクリック→ビジネスアカウントに切り替え完了
TikTokのプラスワン活用法
TikTokが使えるようになったら、さらにワンランク上の活用法をご紹介いたしましょう。
TikTokでは、なんと広告も出せるんです!
前述したように、TikTokを利用しているのは、10~20代の若年層です。
若年層をターゲットとした集客を狙うのであれば、TikTokを活用しない手はありません。
TikTok For Businessによれば、商品やサービスを購入したことがあるというユーザーは2018年は12.7%だったのが、2021年には18%に増加、またハウツーを購入したことがあるというユーザーは2018年は18.5%、2021年には23.8%に増えています。
このように、ユーザーがTikTokで商品を購入したことがある割合は年々増加しているのです。
まとめ
今若者の間で人気のTikTokは、ビジネス用のアカウントをつくることができます。
ビジネスに活用することで、10~20代の若年層のユーザーを取り込むことができ、サロンの効果的な集客につなげることができます。
集客に効果的なTikTokをうまく活用して、ぜひあなたのサロンの集客アップを目指してください。
この記事の監修者
株式会社SHEMEN(シーメン)
法人番号:5120101058391
業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入
業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。