エステ開業・独立

エステサロン衛生管理バイブル!お客さまに安心して施術を受けていただきましょう

エステサロン衛生管理バイブル!お客さまに安心して施術を受けていただきましょう

エステサロンを運営していくうえで怖いのは、感染症です。

  • お客さまからお客さまへの感染
  • 施術者からお客さまへの感染
  • お客さまから施術者への感染

感染症予防のためにもエステサロンでは、衛生管理に十分気を付けなくてはなりません。
ここでは、エステサロンで行なうべき感染予防対策についてご紹介いたします。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

エステサロンにおける感染症予防のポイント

エステサロンで行なうべき感染症予防のポイントは、大きく分けて3つあります。

  1. ①施術者の手指消毒
  2. ②サロン内の清掃・消毒
  3. ③器具・備品などの消毒や管理、保管

これらがきちんと行われているかどうか、日々チェックすることが大切です。
そのためには、まず衛生管理責任者を決めましょう。
衛生管理責任者の役割は、以下のとおりです。

  1. ①衛生管理マニュアルの作成
  2. ②衛生管理チェックシートの作成

衛生管理者は、清掃のタイミングや清掃箇所、器具や備品の管理や消毒・保管についてのマニュアルを作成し、毎日スタッフの健康状態などと併せてチェックしていきます。
サロンの安全を守る大変重要な役割です。

それでは、ここからは前述した感染症予防のポイントについて詳しく見ていきましょう。

施術者の手指消毒

コロナ禍でも特に感染症予防対策として、手指消毒が重要とされていました。
それほど、手洗いや手指の消毒は「衛生管理の基本」です。
手に付着した細菌やウイルスは、水洗いでは除去することができません。
石鹸を使用したうえで、以下の手順で洗います。

  1. ①流水で10秒汚れを落とす
  2. ②石鹸を泡立てる
  3. ③手の甲をもう片方の手でこする
  4. ④指を組んで両方の指の間をこする
  5. ⑤親指を片方の手で包み込んでこする。他の指先はもう片方の手の平でこする
  6. ⑥手首をつかんでこすり、肘まで洗う
  7. ⑦爪ブラシを使って爪の間をブラッシングする
  8. ⑧流水で20秒しっかりすすぐ
  9. ⑨ペーパータオルで水気をよくふき取る

上記の②~⑦は30秒ほどかけて、しっかり洗いましょう。
しっかりと手洗いをしたら、消毒用エタノールを使用するなどして感染予防します。

サロン内の清掃・消毒

消毒する女性
皆さんは清掃は何のためにすると思いますか?

「清潔に保つため!」
そうお答えになると思います。

もちろんそうですが、清掃は、外から侵入した細菌類の除去にも役立ちます

多くの人が触るドアノブや手すりなどには、目に見えない細菌がたくさんついています。
これらの細菌を除去するためには、消毒液などでこまめにふき取ることが大切です。

コロナが5類に分類され、多くの店舗では消毒液が除去されていますが、お客さまをお迎えするサロンの入口に消毒液を設置するのも菌を持ち込まないという意味で効果的です。

施術ルーム・更衣室

施術ルームや更衣室は、多くのお客さまが使用するものです。
ベッドのヘッドレストや、施術者が触る機器類のスイッチなどは、1回の施術ごとに消毒液で丁寧にふき取りましょう。
また施術ルームは、スチームなどを使用するため、湿度が高くなりやすいです。
カビや細菌が増殖しやすい環境であるため、換気もこまめに行ないましょう。

洗面所・シャワールーム・トイレ

洗面所やシャワールーム、トイレなど、湿気がこもりがちな場所は、常に換気が必要です。
水まわりに共通して言えるのは、水滴をこまめにふき取ること。
シャワールームは、必ず使用後1回ごとに清掃し、水滴はしっかり拭き取っておくなど清潔かつ乾燥させた状態を保ちましょう。
またトイレは、当番制で1日に数回はチェック・清掃するようにするとよいでしょう。
衛生面から、トイレや手洗い設備では、ペーパータオルの使用をおすすめします。

器具・備品などの消毒や管理、保管

器具や備品などを消毒する際には、必ずゴム手袋を着用するようにしましょう。
感染症を防ぐために、使用済み器具に素手で触れないようにすることが大切です。
消毒済みのもの、使用済みのものの区別が分かるよう、それぞれ専用の容器を準備し、管理を徹底します。
消毒済みの器具や備品は、新たな菌がつかないよう扉付きや蓋つきの棚や容器に保管するようにしましょう。

機器のアタッチメントやスポンジパフ、洗顔ブラシ、ハケといったお客さまに直接触れるものは、1回の施術ごとに洗浄、消毒を行ないます。
タオル等の布類は、消毒液を入れて選択を行ない、速やかに乾燥させましょう。

まとめ

新型コロナウイルスの流行により、私たちの感染症への意識も高くなったことと思います。
感染症は、私たちの心がけ次第で防ぐことができます。
特に、エステサロンというお客さまに「美」を提供する夢のある仕事に就いている私たちは、衛生管理に特に敏感でなければなりません。

エステサロン業界に従事する私たちが、コロナウイルス流行を機に衛生管理への意識がより一層高くなったとともに、お客さまの意識も高くなっています。
美しくなるために足を運んでくれているお客さまが、感染症で苦しまないように、またお客さまに安心して施術を受けていただくために、私たちは、しっかりと衛生管理に気を配ることはもちろん、衛生管理に気を配っているサロンであるというお客さまへのアピールも忘れてはいけません。
これによりお客さまは、衛生管理が行き届いているサロンであると認識し、安心して施術を受けることができます。

コロナをはじめとする感染症をあなたのサロンから出さないように、また感染症を持ち込まない、感染を広げないように、スタッフ全員が衛生管理についての認識を新たにし、安全安心なサロン経営を行なっていただきたいと思います。

すべては、美しくなりたいと願うお客さまのために・・・

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

キャビテーション
Cellkiller
(セルキラー)

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

ラジオ波
burst edge
(バーストエッジ)

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

卓上エステ脱毛器
MIRACLE EVOLU
(ミラクルエボル)

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

コラム一覧