エステ運営

痩身エステで痩せない理由?原因は食事?

痩身エステで痩せない理由?原因は食事?

「痩身エステに通っているけど、全く痩せない!」
「私が通っているエステサロンの痩身コースは、全く効果がない!」
そのように思っている皆さん、実は原因はエステサロンではなくご自身にあるのかも?

痩身エステの後、すぐに食事を取っていませんか?

「施術後2~3時間は、食事は控えてくださいね~。痩せにくくなりますから。」
そんな風にサロンスタッフから言われませんでしたか?

痩身エステの後すぐに食事を取ると痩せにくくなるのは本当です!

ここでは痩身エステ後、すぐに食事を取るとなぜ痩せにくくなるのか、どうすれば痩せやすくなるのかについてご説明いたします。
これを読んで、ぜひ痩せやすい体を手に入れてください。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

施術後の食事を控えた方が良い理由とは?

痩身エステの施術後、食事を控えた方が良い理由は、施術後はカロリーの吸収力がアップしているからです。
痩身エステ直後には、身体が栄養を欲しているため、栄養の吸収率がぐんと上がっています。
その状態で食事をしてしまうと、食べたものがそのまま身に付いてしまいます。
いつも以上に栄養を身体が吸収してしまうのです。

「あーあ。お腹が空いているのに、食事ができないのか~。」と嘆いている皆さん。
ちょっと考え方を変えてみませんか?

痩身エステ後の2~3時間は、いわば「痩せるゴールデンタイム」なのです。
施術後は、リンパの流れが良くなっており代謝がぐんと上がっています。
少し体を動かすだけでも、痩せやすくなっているのです。
例えば、普段電車の乗るところを1駅歩いてみるとか、遠回りして帰ってみる、ウインドーショッピングをしながら帰るなど、努めて体を動かすようにしてみてください。
驚くほどの効果が得られます。

また、施術後の食事はNGですが、水分は必ず取ってくださいね。
水分を摂取することで、老廃物の排出を促します。
特に施術後は、水分補給を意識するようにしてください。
その際に注意するべきことは、常温の水か温かい白湯にすること。
冷たい水を飲んで体を冷やしてしまうと、せっかく上がった代謝が落ちてしまいますので注意してください。
また甘い飲料も取らないようにしてください。

施術後の食事の取り方

痩身エステの施術後って、お腹が空きますよね~。
とても分かります!

だからといって、欲するがままに食事をしてしまうと、気が付いたらいつも以上にたくさん食べてしまっていた、ということはありませんか?
ゴールデンタイムが終わったからといって、好きなものを好きなだけ食べてしまっては、せっかくのエステが無駄になってしまいます。
ゴールデンタイムを過ぎても、口にする食事には気を付けましょう

特に、カロリーの高いもの、脂っぽいもの、糖分の多いもの、スナック菓子などはNGです。
お酒も控えた方が良いでしょう。

おすすめなのは

  • ササミ
  • 豆腐
  • こんにゃく
  • 野菜

といったダイエットに適した食材です
ドレッシングもノンオイルのものを選ぶなど気を付けてくださいね。

痩身エステの効果を最大限に引き出すためにするべきこと

せっかく行った痩身エステも効果がでなければ、お金と時間の無駄になってしまいます。
エステの効果を最大限に引き出すためには、施術後の生活がポイントになってきます。

  • 野菜やタンパク質を中心とした食事を摂る。
  • 水分を取ることも忘れずに。
  • 半身浴をするなど身体を温める。
  • 適度な運動をして汗をかく。

エステから帰ってきたら、「よし!せっかくエステをしてきたんだから、効果を最大限に引き出さなきゃ。カロリー計算をして、毎日1時間は運動して・・・」などと頑張っている方がいらっしゃいます。
とても素晴らしいことですが、毎食のカロリー計算は大変です。
またカロリーを気にしすぎるがあまり、ストレスが溜まってリバウンドしてしまう可能性もあります。
カロリーを摂りすぎたな~と思った翌日は、少しセーブするなど、柔軟に対応することも必要です。
また偏った食事は、肌の不調へとつながります。
タンパク質や野菜を努めて多く摂るように心がけましょう。

また適度な運動や半身浴などで、身体を温めたり、汗をかいたりすることも痩せやすい体をキープするのに必要です。
エステ後に上がった代謝を落とさないために、半身浴や適度な運動を心がけましょう。

まとめ

痛さがともなう痩身エステ。
せっかく受けたエステの効果を最大限に引き出すため、また効果を維持するためには、エステ後のご自身の心がけが、いかに大切かがお分かりいただけたことと思います。
施術後、どのような生活をするかによって、その後の代謝が維持できるかどうか、痩せ体質を維持できるかどうかが決まります。

施術後のポイントは、大きく分けて2つです。

  • 食事
  • 運動

食事においては、「食べ過ぎない」「タンパク質や野菜を多く摂る」「栄養バランスに注意する」。
運動においては、体を温める、発汗作用を促すことが目的です。
毎日少しずつでも体を動かすよう心がける。
半身浴も上手に取り入れ、代謝を上げる身体づくりを心がけましょう。

痩せやすい身体をキープするためにも、エステ後の食事や生活習慣には特に気を付けましょう。
これらの点に注意していれば、痩身エステの効果はぐんと上がります。

痩身エステ&ご自身の心がけ=最強のダイエット

理想的なボディを目指して頑張ってください。

この記事の監修者

業務用痩身エステ美容機器の製造・販売 SHEMEN(シーメン)

株式会社SHEMEN(シーメン)

法人番号:5120101058391

業務用エステ機器販売 業務用美容機器の製造・販売及び輸出入

業務用エステ美容機器・ホームケア用美容機器のOEM/ODMの受託を行っています。
企画・デザイン・開発とお客様との念入りなヒアリングの上ご希望に沿ってご提案、小ロットでも対応可能です。

業務用エステ機器 人気おすすめ3選

cellkiller

キャビテーション
Cellkiller
(セルキラー)

#痩身

他店との差別化!業界最大級の出力25kHzパワフルキャビテーション

burst edge

ラジオ波
burst edge
(バーストエッジ)

#痩身

新方式SSWで深部から発熱、見違えるエッジボディに

MIRACLE EVOLU

卓上エステ脱毛器
MIRACLE EVOLU
(ミラクルエボル)

#脱毛

NIPLを低フルエンスで連続的に照射する事により、NIPLエネルギーを熱エネルギーとして真皮層に蓄熱させ減毛、徐毛、美肌ケアを行います。

コラム一覧